エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

初めから要点を言わない質問をしてくる人間が苦手です。

 

昨日はお休みでした。

私の職場は1か月ごとにスケジュールを提出する、いわゆるシフト制で、正社員も契約社員も同様に毎月希望を提出します。

昨日のお休みは私の希望ではありませんでした。「人が多いからここも休んでね」という上からの指示す。

それなのに昨日の朝、「今日、出勤できませんか?」と連絡が来たんです。

、、、、、。

冗談じゃないですよ。

好きで休んでるんじゃないんです。休まされてるんです。

それなのに、ちょっと忙しくなりそうだからって「出勤しませんか?」って、人の気持ちを逆なでするのが趣味なの?

だから言ったじゃん、その日は忙しいと思うんですがって。

それでも意地でも休ませたんだから、意地でも呼ぶなよ、と。

プライドはないのか、と。

私の言ってることがおかしいんでしょうか。

あちらとしては、本来は出勤希望だったから、当日でも「出勤しない?」と言ったら喜ぶと思ったんでしょうか。

喜ぶわけないじゃん。

意地でも出勤させてくれなかったんだから、意地でも出勤しないですよ。

しかも、最初から要件を言わないんです。

朝、着信があり、無視したらその後「ご相談があるのですが」というメールが届いていました。

こっちはドキドキするじゃないですか、責任者から相談なんて。

またシフトを減らされるのか、いよいよ首を切られるのか、と。

そしたら夕方またメールしてきて、「今日出勤できませんかというメールでした」だって。

なんで勿体ぶるの?

一発目から「今日、出勤できませんか?」ってメールして来ればいいじゃん。

こういう、最初に要件を言わない人間が嫌いなんですよね~。

男女問わず、「今日仕事のあと予定あるの?」って聞いてくる人間が嫌いです。

こっちは警戒するじゃないですか、絶対に飲みになんて行きたくないから。

予定なんてなくても「ある」って言いますけど、仕事のあとに予定なんてほぼないですよ。

「今日、飲みに行こうと思ってるんだけど、一緒にどう?」って、なんで一発目からそう言えないんだろう。

ただ単に「今電話しても大丈夫?」ではなく、「○○の件だけど、今電話大丈夫?」って言うのがマナーじゃないの? 友達じゃないんだから。

それと、言っておきますけど、こちとら契約社員で何の責任も負っていないんですから、休日に電話なんて出ないですよ。

何度シカとしても学んでくれないんですよね~。だいたい、あの上司からの電話で、大事な用事だったことなんて1度もないんですよ。翌日話せば済むことばかり。

最初からきちんと要件を言わない人って、どういう心理なんでしょ?

 

今日も口汚くてすみません。

 

昨日の朝食。

f:id:uchuotsukuruotoko:20220312090443j:plain

納豆キムチとウィンナー2本。

そして、ついに出ました。キッコーマンの豆乳シリーズから「ピスタチオ」!!

さすがです、キッコーマンさん!

f:id:uchuotsukuruotoko:20220312090458j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村