エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【名古屋遠征の記録②】2日目:覚王山/自意識過剰が発動して満喫出ず、、、。

 

引き続き、大津→名古屋の遠征の記録です。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

初日のホテル「ランプライトブックスホテル名古屋」から、2日目のホテルまでは徒歩5分の距離。チェックアウトしたその足で2日目のホテルへ向かい、大きめの荷物を預かってもらいました。

車の免許を持っていないので、旅は常に電車です(飛行機は乗らず嫌い)。2泊3日の荷物となると、持ち歩くのはシンドイ。そのうち、こまめに駅のロッカーに預けることを覚えます。そしてさらに旅を続けるうちに、チェックイン前/チェックアウト後でも、ホテルが荷物を預かってくれることを知ります。これ本当に、数年前まで知らなかったんです。有り難いサービスですよね~。休日の駅のロッカーなんて空いていないこともあるので、本当に助かります。

で、荷物を預けて身軽になった私は、まずは名古屋駅へ。

11時半から販売開始の、青柳総本家の「ケロトッツォ」を買いに行きました。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

そして、東山線で「覚王山」へ。日泰寺を参拝。

日泰寺までの参道「覚王山商店街」には興味深いお店が並んでいるようなので楽しみにしていたんですが、この日は平日。観光客もほとんどおらず、賑わいは感じられませんでした、、。いい歳して引っ込み思案で自意識過剰な私は、小洒落た店には入れず、期待していた満足感は得られませんでした、、。

あくまで私が悪いのであって、覚王山商店街が悪いのではありません。

それでも頑張って、ネットで調べておいたドーナツを買い、「覚王山アパート」という雑貨屋さんが集まるアパートへ行き、私の覚王山は終わりました、、、。

覚王山でもう一つ行ってみたかったのが、「東山給水塔」です。

www.nagoya-info.jp

しかし、場内工事のため、しばらく一般公開は予定していなとのこと

写真はこれ ↓ が限界でした。炎天下、ベスポジを探してグルグルしたので、だいぶ疲れてしまいました、、、。

しかも、日泰寺では読経中とのことで、窓口には「しばらくお待ちください」の札。

東山給水塔を探したりして、30分くらいはウロウロして待ってみたんですが、一向に終わる気配がなく、、。御朱印をもらうことができませんでした。

御朱印はスタンプラリーではないということはわかっているつもりです。

目的は御朱印ではなく、参拝です。

しかし! 

しかし、ですよ。御朱印はやっぱり頂きたいです。

日泰寺、死ぬまでにもう一度行くことあるかな、、、。

 

こうして、なんだか色々と不完全燃焼のまま、若干の徒労感を抱えつつ、東山線で名古屋へ戻りました。

まあでも、自意識過剰との付き合いは長いので、こんなことくらいではヘコタレません「ま~たいつもの悪い癖が出ちゃった~、ウケる~」くらいなもんです。

伊達に幼少期から自意識過剰をやってませんから。

次回に続きます~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村