エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

また地獄の日々が来る(大袈裟)。

 

昨日、姉からメールが来ました。

「7月の某日に帰省する」と。

、、、、、、、、。

また地獄の日々が来るのか、、。

というかまず、私にメールするのをやめてほしい

この家の主は母なんだから、母に連絡してよ、と。

甥っ子だってばぁばに会いたいわけで、私の予定なんて関係ないんだからさ。

母のケータイがいよいよヤバいらしく、画面が暗くて見えないんですって。

だから私に連絡してくるんだけど、そういう母にもイライラするわけですよ。

母がいつまでも故障寸前のケータイ使ってるせいで、私が連絡係をさせられているんです。母は「電話ができれば困らないから問題ない」と言っているけど、そのせいで人に迷惑かけてるよ? それは問題じゃないの? と。

職場でもいるんですよ。視力が悪いのに眼鏡もコンタクトもしない人間が。本人は問題ないと思っているのかもしれないけど、業務に支障が出てるんです。そいういう、人に迷惑をかけているのに変わろうとしな人間が嫌いです。もちろん、誰だって人に迷惑をかけなければ生きていけません。そうじゃなくて、対処できることは対処すべきだと思うんですよ。仕事中はメガネをかける。それくらいできません? で、そういう人間に限って柔軟剤の匂いがキツイ。まあちょっと偏見が入ってますけど、「他人が見えていない」という意味ではあながち間違ってはいないと思います。

 

それはされおき。

何度か書いていますが、姉も甥っ子も苦手です。

彼女たちの帰省の日まで、そして帰省中、私の地獄が続きます。

姉の旦那もちょっとおかしいんですよ。お風呂から出ても、電気を消してこないの。浴室も脱衣所も、電気つけっぱなし。どういう神経してんの? よっぽど甘やかされて育って、お母さんが片っ端から全部消してくれてたの? 嫁の実家で気を遣うとか、そういうのないのね。伸び伸びしてて羨ましいよ。

姉はいい歳して、母親の作った朝食に文句を言うタイプの人間です。

「これしかないの?」とか。甥っ子にだけイチゴを出したら、「私にはないの?」とか。あんたが「息子はイチゴが好きだから出してくれ」って言ったから、高いイチゴ買ってきてんじゃん。食べるなとは言ってないよ。冷蔵庫に入ってるんだから自分で出せよ。何を偉そうにふんぞり返って食事が出てくるのを待ってるんだよ。だったらせめて文句を言うな。

姉たちが帰ってくると聞いて、私も母も気分が悪くなってしまい、母は安定剤を飲んで寝てました。

親子や兄弟姉妹でも、合わないものは合わないですよね。

私と母が気が合うのは、奇跡のようなことなんだな~と、有り難く思う今日この頃です。

 

最近食べたスタバの「バナナクリームドーナツ」。美味しかったです~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村