エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【静岡遠征の記録①】静岡県富士市にバレエを見に行きました。

先週、静岡県富士市にバレエ公演を見に行ってまいりました。

新幹線が停車する「新富士駅」と、東海道本線普通列車が停車する「富士駅」があり、どちらからも行けるホールだったんですが、私は今回は普通列車で行きました。

↓ 東海道本線富士駅

今回の会場は、「富士市文化会館ロゼシアター」です。どちらの駅からも行けると書いたんですが、どちらからも歩くと30分弱かかります。夏場でなければ歩いて行ったんですが、今回はバスで。

駅前からバスに乗ること10分。帰りもこのバス停から駅に戻る予定なので、道を渡って駅までの時刻表を写真に撮っておきました。

公演の前に、ホール近くのホテルにチェックイン。今回はあまり選択肢はなかったので、とても普通なビジネスホテルです。

↓ こんな感じ。

部屋は広くはありませんが、ソファとテーブルがあるのがよかった。壁に鏡が設置されていない代わりに、かなり大きめの折り畳みの鏡が置いてあったので、朝はそれをテーブルに持ってきてお化粧をしました。

タリーズコーヒーで買ってきたホットドッグをホテルの部屋で食べてから、いざ公演へ。

↓ 富士市文化会館ロゼシアター

20:30終演。

東京バレエ団の<HOPE JAPAN 2022>と名付けられた全国公演の最終日でした。正直、あまり金銭的な余裕もないし、今はコロナの感染も拡大しているし、行くべきなんだろうかと迷ったりもしましたが、公演はとても素晴らしく、やはり見に来てよかったと心から思うことができました。

コンビニで夕飯と、翌朝の朝食を買ってホテルへ戻りました。ホテルの無料の朝食があったんですが、まだコロナが怖いのでやめておきました。ホテル側もきちんと対策されているだろうし、宿泊客の方たちも気を配っているとは思うんですが、「とても混雑する」とチェックインのときに説明されていたので、もともと人混みは嫌いだし、わざわざ食べる必要ないかな、と。

2日目は静岡駅に移動します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ