エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

姉の帰省/なんか色々疲れました。



お正月に帰省してきた姉と甥っ子が東京へ帰っていきました。

何度も書いていますが、彼女たちが帰ってくるのが苦痛です。

まあ、端的に言って性格が合わないだけです。

兄弟姉妹だって、親子だって、合わないものは合わないですよね。

 

今回は3泊していったんですが、どうやら最終日に母と姉がちょっとやり合ったそうです。私は仕事に行っていたので、母から話を聞いただけですが。

まぁ彼女、とにかく上げ膳据え膳で何もやらない。ふんぞり返って食事が出てくるのを待ってるらしいですよ。後片付けもしないし。感謝の言葉もない。それだけならまだしも、出した食事に文句まで言うらしい。

実家に帰省した娘って、そんなもんですか?

私は結婚も出産もしていないので、わからないんですよね。

別に卑屈になっているわけではありません。

姉が私にそう言い放ったんです。

「○○(私の名前)は子どもがいないからわからないよ!」と。

後で泣きながら謝ってきたけど、許すつもりはありません。泣きたいのはこっちですよ(笑)。

謝れば済むと思ったら大間違いです。言ってしまったらお終いです。

さそり座ですから、根に持ちます。

しかも、裏で母親に、「あの子は結婚してないから、その辺の常識がないんだよ」と言っていたらしい。

私があげた結婚祝いのペアグラスを実家の食器棚に置いていくような非常識な人間には言われたくないですね~。

それとも、私があげたペアグラスが何か非常識だったのかしら。結婚してないからわからないんですよね~(笑)。

ええ、根に持ちますよ、さそり座ですから、。

 

で、今回なんで母と姉がケンカしたかというと、

「3回も洗濯機を使うなんて、水道代とか考えないの? お金ないとか言ってるくせにその辺は無頓着なんだね」と姉が母に言ってきたそうなんです。

はぁ?

誰の洗濯してると思ってんの?

洗っても洗っても姉が大量に出してくるから、結局3回になったらしいんです。全部お前たちの洗濯物だよ!と。

しかも、甥っ子がこれからパジャマを脱ぐのに、「それも待てないの?」と。

知らねぇよ。

山ほど出してくるから次から次へと洗濯してただけでしょ?

お前の甥っ子がいつパジャマを脱ぐかなんて知らねぇよ。

母が甥っ子に何か言えば、「言えばわかる子だから言うな!」とか「可哀想だ!」とか怒るような姉ですよ。

そういうことが積み重なれば、怖くて何も言えなくなります。

というか、自分たちのものくらい自分で洗濯すればよくないですか?

それがイヤなら、母に感謝こそすれ、文句言うのは筋違いですよねぇ?

 

なんか、母も私もお金があると思っているみたいで、ことあるごとにお金のことを言ってくるんですよね~。

父が生きていた頃の母とはもう違うんです。

そこを理解してほしい。

理解してほしいと思うのは私たちのエゴなんでしょうか?

所詮、理解し合えないのが人間か、、、、。

でも、私には何も言われたくないと思います。

家賃も光熱費もなく、親の金でぬくぬく生活していると思われてますから。

実際、その通りだし。

でも、実家で親と暮らすのも、それなりに大変なんですけどね。

なんか、何かにつけて「ずるい」と思っているみたいです。

むしろ、感謝してほしいですけどねぇ。私が実家にいるから、安心して東京で暮らせるんでしょ?  しかも、これからどんどん母は年老いていくのよ? これからどんどん大変になっていくのよ? その頃になって「ありがとう」なんて言われたら、鼻で笑っちゃいそうですよ。思わないか、ありがとうなんて。おかげで親のお金でぬくぬくやってるんだから、それくらい当たり前だと思うかもしれませんね。

実際、その通りなのかなぁ、、、。

もう、何が正しいのかわからないんですよね、、、、。

 

今回、母とケンカしたときも、「私はこんなに我慢してるんだ!」と泣き出したそうですよ。

よく泣く人だよ(笑)。

何度も言うけど、泣きたいのはこっちだよ!と。

 

姉は姉で苦しんでるんですかね。

そりゃそうか?

なんかもう、疲れちゃいました。

できれば関わりたくないです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村