エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【大阪遠征の記録 2022年12月②】ホテルの朝カレーが最高でした♪

 

昨年12月の大阪遠征の続きです。

 

【年のせいか、疲れる】

バレエ鑑賞は初日に終了。2日目は帰るだけです。

本当は途中下車して行きたい美術館があったんだけど、なんだか疲れてしまって、やめてしまいました。途中下車できるように、ちゃんと新幹線の特急券を分けて購入していたのに、、、。乗車券は途中下車できる距離だったんですが、特急券を分けて買うと当然割高になるんですよね。大した額じゃなかったですけど、失敗したな、と。

もう「昔の自分じゃない」ということを、わからないといけないですね~。

イライラすることは増えるばかりだし、昔と違ってすぐに疲れちゃうし、遠征が楽しめなくなったらもう終わりだ、、、と、ときどき旅先で絶望的な気分になります。

それでも何とか自分を励まして(一人なので自分しか励ましてくれない)、必死になって気持ちを切り替えて旅を楽しむ。最近はそんなことの繰り返しです。

 

【ホテルの朝カレー】

バレエの会場が堺東にもかかわらず、肥後橋の「ホテルコルディア大阪」に泊まったのは、朝食にカレーを出してくれるからでした。

部屋まで朝食を持ってきてくれるデリバリー・プランにしました。

 ①チェックインのときに、希望の時間帯を申告。

 ②当日の朝、「お持ちしても大丈夫ですか?」と内線で連絡あり。

 ③ドアをノック。返事をすると、ドアの外に置いていってくれます。

ドアを開けると、朝食の入った紙袋が置いてあるんですが、ちゃんと紙袋の下にマットが敷いてあるのが好印象でした。私は雑な人間なんで、紙袋を床に直接置いてくれても構わないんですが、その気遣いは大事だよな~と。

 

こちらが届いた朝食。

ドリンクは2つ選べたので、アイスコーヒーと牛乳。その他に、オニオンスープ、ヨーグルト、フルーツがついていました。

そして、カレー!!

とっても美味しかったです~♪

久々にこういうカレー食べたな~と。

最近、ブームに乗ってスパイスカレーとか、インド、スリランカ系のカレーばかり食べていたので、なんだか久々の感覚でした。

欧風カレーに近いというか、すべて形がなくなるくらい煮込んであってザラザラしてて、お肉だけゴロっと入ってるみたいな、豊かな甘みのあるカレー。

またこのカレーのためにホテルコルディア大阪に泊まりたいと思えるくらい、美味しかったです。

でも、まだあの周辺には泊まってみたいホテルがたくさんあるんですよね~。

 

新大阪駅でお土産を買う】

ホテルをチェックアウトして、歩いて淀屋橋駅へ。新大阪まで乗り換えなしです。

新大阪駅で今回どうしても買いたかったのが、

高山堂の新ブランド、TAKAYAMADO AMATSUGI米粉のバターサンドです。

販売時は冷凍の状態です。

箱の下に保冷剤が仕込んでありました。

帰宅したら冷蔵庫へ。その後は2週間OKとのこと。

とっても美味しかったです。

硬めのバタークリームが好み♪ 

サブレ生地は、米粉と玄米粉、道明寺で作られているそうです。

 

写真を撮り忘れたんですが、喜八州総本舗みたらし団子も買いました。

初めて食べたんですが、すごく美味しかったです~。

これって有名だったんですね。新大阪の駅は何度も利用しているんですが、気が付いていませんでした。

5本のみたらし団子が箱に入って売られているんですが、まだホカホカと温かいんです。

冷凍のバターサンドと、ホカホカのみたらし団子、、、。

遠ざけて持ち帰るのに苦労しました(苦笑)。

 

【帰宅後に駅弁】

新大阪駅で駅弁を2つ買い、帰宅後に母と一緒に夕飯として食べました。

母には柿の葉寿司。生前、父がときどき買ってきてくれて、母が喜んでいたのが印象的だったので。

自分には、東海道新幹線弁当

以前はよく帰りの新幹線の中で食べていたんですが、コロナ以降は持ち帰って食べることにしています。新幹線の中で食べるのは、それも一つのイベント的な楽しさがあって好きなんですが、なんだかんだ言って家が一番落ち着いて食べられます(苦笑)。基本的に自意識過剰人間なんで。

 

最近は、旅先でもすぐに疲れてしまうのが悩ましいです。

なんか、疲れない方法、ないですかね~。

 

www.takayamado.com

cordia-osaka.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村