エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【長野遠征の記録 2022年12月①】初・長野市芸術館/善光寺

昨年の12月、大阪に続き長野にもバレエを見に行きました。

長野にバレエを見に行くのは初めて。

一度行ってみたかった長野市芸術館に、やっと行くことができました。

この日は雪の影響が心配されていたんですが、無事に長野に到着。公演も予定通り開催されました。

街には雪がたくさん残っていましたが、概ねお天気はよく、ときおり小雪がちらちらと舞う程度でした。

長野駅

長野駅善行寺口。ステーションビルはとても綺麗で快適。今時の駅舎にリニューアルされていました。

善光寺へ】

まずは善光寺へ。①番乗り場から善光寺行きのバスに乗りました。

Suica使えないです、、、。現金で190円。

そして善光寺

平日ということもあり、観光客は少なく、私的には快適でした。

帰りは徒歩で長野駅まで戻りました。歩いても20分程度です。歩道は広くて街並みは綺麗だし、次は行きも歩いていこうと思いました。次があるかどうかわからないけど、、、。

【ホテルにチェックイン】

善光寺から駅へ戻り、ステーションビルMIDORI内でおやきを買ってからホテルにチェックイン。

この日の宿は、「相鉄フレッサイン長野駅善行寺口」でした。

ソファのある部屋がよかったので、一人ですが今回もツインです。

しかしこのソファの向きでは、テレビが見られないんですよね~。ちょっと失敗。

よ~く見ると、窓から善光寺が見えました。

買ってきたおやきで一息ついて、再びホテルを出ました。

長野市芸術館へ】

バレエの会場は長野市芸術館。2016年5月に開館した、比較的新しいホールです。長野市民会館の後継施設とのこと。長野市役所と同じ施設内ということもあり、ホール正面をドーンと写真におさめることができず不完全燃焼、、、。

終演が20:30。

夕飯は今回もコンビニ弁当でした。

一応、長野の地ビールは飲んだ。

この日は、年内最後のバレエ鑑賞でした。

東京でも見られる演目・キャストを、わざわざ長野まで見に来てしまい、本当に己の経済状況がわかってないな、、、と。

しかし、そのことはとりあえず置いといて、公演はとてもよかったし、楽しい旅でした。

いや、いつもこうやってとりあえず置いておくからダメなんですけどね(苦笑)。

【続く】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ