エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【長野遠征の記録 2022年12月②】お土産を買うのすら疲れる、、、。

 

昨年12月の長野遠征の記録、その②です。

と言っても、ほぼお土産の写真ですが、、、。

 

最近、年齢のせいなのか、やたらと疲れます。

昔は結構アクティブに行動してたと思うんですけどね~。

岩国でバレエを見るために広島に泊まって、初日は岩国に移動して、バレエの前に錦帯橋へ行き、翌日は広島観光をして、宮島まで足を伸ばしたりしたんですが、もう今はそんなことできないかもしれない、、、。しかも、せっせとカレー屋もめぐってた。

 

最近はもう、一泊二日で初日にバレエを見たら、翌日はお土産を買って帰るだけ、、、。

さらに最近はお土産を買うのすら疲れるので、今回の長野の旅では、初日にお土産を買ってみることにしました。

 

初日は善光寺へ行ったと書いたんですが、善光寺のあとホテルにチェックインして、バレエの前にお土産を買いに駅へと繰り出しました。

1時間くらい時間があったので、のんびり物色。

お泊りセットなど、バッグの中身はホテルに置いてきているので、荷物も軽くて快適です。

再びホテルに戻って、荷物を整理。綺麗に一つの袋にまとめて、翌日に備えました。

これでもう、2日目は駅弁を買うだけです。

 

というわけで、前日に購入して一袋にまとめたお土産がこちら。

結構買ったな、自分。

長野遠征は初めてだったので、あれもこれも欲しくなっちゃって、、。

まあ、初めての土地じゃなくても、あれもこれも欲しくなる人間だけど。

 

【根本 八幡屋礒吾郎のゆず七味七味ガラム・マサラ

ゆず七味は母のリクエスト。七味ガラム・マサラは完全にパケ買いです。まあでも、基本的にカレーが好きなので、味にも興味はありました。醬油に七味ガラム・マサラを入れてかき揚げを食べたんですが、普通に美味しかったです。年越し蕎麦にも入れたけど、それも有りでした。

中の七味は、ビニールの袋に入った状態で缶に入れられているので、缶は清潔なままコレクションできます。これは嬉しい。

 

【長野のご当地パン 牛乳パン

長野には「牛乳パン」というご当地パンがあるらしく、いろいろなお店が出しているようなんですが、私は駅ビルに入っている「SANCH(サンチ)」というサンドイッチ屋さんで購入しました。

クリームたっぷりで、なんだか懐かしい味。とっても美味しかったです。

www.sanch-gondo.jp

 

因みに朝食も、前日に購入しておいたSANCHのサンドイッチでした。

 

駅弁は母と自分に。

駅弁だけは2日目に、新幹線に乗る直前に購入しました。

帰宅後、母と一緒に夕飯として食べました。

信州美彩膳

2段になってます。

 

というわけで、旅行記というよりお土産記になってしまいましたが、2022年最後の遠征記でした。

早くもどこかに行きたい、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村