エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

なんでこんなに毎日イライラするんだろう。

 

毎日毎日、本当になんでこんなにイライラするんだろう、、、。

年齢のせいなのか、単に性格のせいなのか、、、。

年齢も関係あるとは思います。

昔より確実にイライラすることは増えたので。

本当に、「なんで?」という些細なことでイライラするんです。

いつも乗っているバスに、医療関係と思しき営業だか新入社員だかインターンだか知らないけど、まだ似合うとは言い難いスーツ姿の若者が大量に乗ってきて、バスの後ろ半分を占拠し、まるで自分たちが世界の中心のようにデカい声でしゃべる。大きな大学付属病院がある乗り場なので、勝手に医療関係だと持っているだけで、実際はどうだか知らないけど。たまたま後方に乗っていたから、周囲をぐるりを彼らに囲まれて気分が悪かったので、前に移動しましたよ。「変なオバサン」と思われたんだろうなと思うと、またイライラしちゃって、、、。

駅の券売機で、とっくにチャージは終わったのに、券売機の前で荷物の整理とかしていつまでもどかないサラリーマンにイライラしたり。後ろに人が並んでいるかもしれないという想像力が働かないようじゃ、会社でも使えないだろうな、と。

 

沖縄に住む友人に新年の挨拶メールを送ったら、「お互い、事あるごとにイライラする人間ですが、がんばりましょう!」という返信が来て、自分だけじゃないか~と少しホッとしたり。

正月に帰省した姉も、自販機に並んでいた際、後ろに人が並んでいることに気付いているのかいないのか、いつまでもモタモタしている家族にイライラして、購入するのをやめたという話を切々と語ってきたりして、またしても自分だけじゃないか~とホッとしました。

でも、「自分だけじゃない」というのは少しだけ安心しますが、何も解決はしないんですよね、、、。

他人のことが気にならない人間になりたい。

絶対に無理だと思うけど、それが私の切なる願いです。

 

庭の椿が綺麗に咲きました。自分で剪定した株なので、とても嬉しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村