エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

絶賛、仕事イヤイヤ期。

 

仕事に行きたくないです。

基本的に、仕事に行きたかったことなんてないです。

それでもやっぱり波はありまして、今は絶賛「仕事イヤイヤ期」に突入しております。

どうしてこんなに仕事に行きたくないんですかね~。

同僚は一人を除いて全員嫌いだし、その一人も間もなく退職するし。

でも、その一人が退職したら寂しいかと言ったら、そうでもありません。

ちょっとホッとしたりもします。

これでもう誰にも気を遣わなくていいんだな、と。

おかしな人間ですよね。

その子(年下の女の子です)は本当にいい子なんですよ。

私が自己中な無責任人間なんです。

職場で年下の子にちょっとでも慕われようものなら、途端に焦り出します。

絶対に最終的には裏切る自信があるから。

そういうときは少し距離を取るようにしています。

という話をしたら、職場の年上のお姉さまに「なんでそんなひどいこと言えるの?」とキレられたことがあります。その日のうちに、「言い過ぎた、ごめん」と謝ってきましたが、こちらとしてはキョトンです。

謝るって何?自分の考えが間違ってたってこと?それとも間違ってはいないけど言い方が悪かったってこと?誤れば済むの?と。私は傷ついたけど、そっちは謝ってスッキリしたでしょうね。

人生の先輩だか何だか知らないけど、自分の考えを頭ごなしに押し付けて人のこと否定しておいて、やっぱりごめんって、もっと自分の言葉に責任持ちなさいよね。

ああいうおばさんにはなりたくないわ。

 

昔はうまく距離が取れなくて、言われるままに連絡先を交換してしまったり、断れなくてプライベートで遊んだりもしたけど、今は昔よりはうまく距離を取れるようになったと思います。

いかに相手に不快な思いをさせずに距離を取るか。それはやっぱり、こっちがちょっとおかしな人間になるのが一番手っ取り早いです。

将来、こんな自分の生き方を後悔する日が来ますかね、、、。

その時はその時です。

 

というわけで、写真は最近の我が家の紫陽花です。

もうすぐ咲きます♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村