昨年の10月末で仕事を辞め、現在、無職生活10か月目を過ごしている私です。
8月23日(金)、「ほぼ日手帳2025」の全ラインナップが発表になりました~♪
ここ数年は、自宅で使うメインの手帳に「ほぼ日手帳」、携帯用に「ロルバーンダイアリー」を使っている私です。
「ほぼ日手帳」は手帳本体とカバーが別売りになっていて(そうでないものもあるけど)、好きなタイプの本体に好きなカバーを選んで組わせて使うことができます。私はカズンと呼ばれるA5サイズの、英語版の本体を使用。なぜわざわざ英語版を使用しているかというと、365日、マイページに掲載されている「日々の言葉」がウザいからです。英語版なら「日々の言葉」も英語で書かれているので、語学力のない私にはパッと見、意味が入ってこない。英語版が出たときには歓喜しました。
そんな「ほぼ日手帳」の全ラインナップが、昨日発表になったんです。
本体は決まっているので、あとはカバー選び。
ん~、、、。
来年は惹かれるカバーがないかも、、、。
素敵だな~と思うものはあるんだけど、無職の身で出せる金額ではなかったりして、、、。
因みに今年の私の手帳がこちら⇩

ゴールドの岡本太郎♪
昨年までの手帳がこちら⇩

向かって左から2018年~2023年。2018年だけ小さいサイズ。最初の2年はお手製のカバーです。
で、来年はちょっと別のタイプを使ってみようかなと。
手帳本体とカバーの別売りが特徴的な「ほぼ日手帳」ですが、手帳本体とカバーが一体化した「HON(ホン)」と呼ばれるタイプの手帳があります。その中に素敵なデザインのものがあったので、来年は「HON」にするかも。
美術出版社の「芸艸堂(うんそうどう)」が出版した、明治時代の工芸図案集の中から選ばれた図案とのこと。レトロなものが好きなので、明治時代の図案と聞いただけでしびれます。
手帳本体とカバーを買うより少し価格も安いし、来年はこれかなと。
販売は9月1日(日)から。
それまで、もう少し考えてみようと思います。
ラインナップを眺めてあれこれ考える時間が、本当に楽しいです。