エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「80」でいくことにした。

職場が嫌いです。 正確には職場の人間が嫌いです。 軒並みです。 仕事以外の話は一切したくありません。 挨拶と、業務連絡。業務にまつわる感謝の言葉、詫びの言葉。それ以外は話したくないです。とりあえず話すときは目を見て笑顔で話しているつもりです。 …

小松菜のチキンキーマカレー。

小松菜入りのチキンキーマカレーを作りました。とあるお店で小松菜を入れていたので、真似して作りました(2回目)。似ても似つかないのでお店の名前は伏せておきますが、、。ところで、カレーって何色のお皿に入れると一番美味しそうなんだろう? uchuotsu…

【伊勢神宮】おかげ横丁「豚捨」さんの 焼肉セット。

伊勢神宮へ行ってまいりました。両親と私の3人で。 姉は結婚して家を出て、子どもがいて、土日が休みの普通の仕事をしているので、1週間前に宿を予約するような平日の旅行はなかなか一緒に行くのは難しいです。私はといえば、1週間前に「休みを変更してく…

化粧品ジプシー。

もう何年も、化粧品ジプシーになっています。 ずっとソニアリキエルの化粧品を使っていたんですが、ソニアリキエルさんが化粧品部門から撤退したんです。詳しいことはよくわからないんですが、化粧品部門を任せていたアルビオンとの契約が終了し、それにより…

手抜き味噌汁。

「海鮮スープの具」なるものを買いました。 味噌汁を作るのさえ面倒くさくなってしまったので、最近は火にかけていません。顆粒だしと味噌をお湯で溶いて飲んでます。火を通さないと、何か問題ありますか? 味噌の栄養価が下がるとかいうなら考え直すんです…

上司に思うところ。

今日の夕飯はリゾット。 冷凍のご飯を煮詰めただけの適当リゾットです。ベーコンとかなかったので、ツナ。人に出せるような代物ではないけど、一人で食べる分には問題ないです。 職場にちょっと注意力がなくて小さなミスをする男性がいて、まだ異動してきた…

1枚ずつめくれるマスキングテープ ~キノコ~

キノコの季節になってきましたね~。 キノコグッズ蒐集が趣味の私は、秋ごろになるとワクワクし始めます。 しかし、ここ最近はどこの店もハロウィン、ハロウィンで面白くない。 ハロウィンさえ盛り上がらなければ世に出ていたキノコグッズがあったかもしれな…

今日のお昼(酢豚)。

今日も社員食堂でお昼。 酢豚とごはんと漬物。

今日のお昼(豚キムチ)。

今日のお昼は社員食堂にて、豚キムチ炒めとごはんと漬物。

なんでもハラスメントをつけてみる。

自立について書こうと思っても、そもそも何をもって自立したと言えるのか、それがわからない。実家を出たのは35歳という遅さ。親にも金融機関にもお金を借りていないので、経済的には自立してると言えるでしょうか。しかし、貯金はほぼゼロ。この先何かイレ…

自炊をサボるといいこともある。

台風24号が通過していきました。 皆さま大丈夫でしたでしょうか。 9月30日、JRが20時以降の運休を早々に発表してくれたことで、無事に帰宅することができました。JRの発表を受けて会社のほうも、「帰れる人から帰っちゃおう」ということになったので、自…

今年もダイアリーで頭を悩ませる時期がやってまいりました。

店頭にダイアリーが並び始めましたね~。 ダイアリーを使い始めたのって、いつ頃ですか? 私は大学1年生の頃からだと思います。 私が小・中・高校生の頃は、周囲で使っている子はいなかったような気がします。 今の子たちは使うのかしら。いや、もう紙のス…

インド風チキンカレー@社員食堂

カレー月間は終わったはずの我が社の社員食堂(→前回の記事)。 あれ~? 今日も美味しそうなカレーが出てました。 インド「風」チキンカレー。 「風」ってところが正直だな、と ドロっ、モタっとしたカレーで、とっても美味しかったです~♪ そして素揚げし…

レッドカレー@社員食堂

我が社の社員食堂は今月、カレー月間でした。 週1ペースでいつもと違うカレーが出ます。 ところが、ことごとく自分の休みと重なってしまい、やっと最後にレッドカレーを食べることができました。 この、なんか頑張ってくれてる感じがすごくいいんですよね~…

私の「夏フェス」が終わりました。

バレエ界に、3年に1度の「世界バレエフェスティバル」というものがあります。今年は第15回目でした。会場は上野の東京文化会館。写真のように出演ダンサーのパネルやシャンデリアが飾られ、いつものホワイエより華やかに演出されています。 2プログラム…

1日に1回は炭水化物を。

お粗末な写真ですみません。 社員食堂でこそこそ撮ってるもんで、、、。 周囲に「このインスタ野郎が」と思われるのが嫌で、嫌で(自意識過剰)。 最近の私のお昼ごはんです。 寂しい食事ですが、ダイエット中なので、こんな感じにしてます。 お腹はいっぱい…

コンビニでのチケット発券のこと。

バレエ公演のチケットをよく取ります(趣味はバレエ鑑賞です)。 最近はどの興行団体もバレエ団も、ほぼインターネットチケットシステムを導入していて、とても便利です。 そしてほとんどが座席選択システム。 昔は考えられなかったですよね~。 10時から…

常日頃、不思議に思っていること。

いつも不思議に思うんですが、 女性用お化粧室で、手を洗う場所でお化粧直しなどをしている人は、どういうつもりなんでしょう? ちゃんとパウダールームのあるお化粧室なんですよ? パウダールームがないなら、少しの時間、手を洗う人が困らない程度に鏡を利…

梅干しとツナのパスタ。

まったくもって美味しくなさそうな写真でお恥ずかしいんですが、 美味しかったんです、私的には。 人から梅干を頂きまして、普段あまり白いご飯は食べないのでどうしたもんかと検索した結果、パスタを作っている方が多かったので、真似してみました。 梅干し…

チキンキーマカレー(小松菜入り)。

先日、とあるお店で食べたチキンキーマカレーが美味しかったので、真似して作ってみました。と言っても、真似したのは小松菜を入れたことくらいで、味はまったくもって素人のものですが。小松菜入れすぎて、小松菜のカレー炒めみたいになっちゃったけど、チ…

鎌倉芸術館でバレエを見ました。

鎌倉芸術館にバレエを見に行きました。 「鎌倉」と言っても最寄り駅は大船です。あ、でも住所は鎌倉市大船です。 「大船公演」より「鎌倉公演」のほうが響きはいいか。 いや、大船はいいところですよ。大船観音もあるし。 鎌倉芸術館の吹き抜けの中庭は竹林…

カレーのご飯は右か?左か?

前回の記事で、社員食堂のミニポークカレーにハマっていると書いたんですが、今日も飽きずに食べてまいりました(お皿の汚れ、拭いてから撮ればよかった、、)。 前回の写真と何かが違うんですが、おわかりになるでしょうか。 uchuotsukuruotoko.hateblo.jp …

社員食堂のミニポークカレー。

最近ハマっているのが、社員食堂のカレーです。 ハマると飽きるまで食べ続ける性質なので、ほぼ毎日カレーです。 ミニポークカレー 194円。 や、安い。 ミニですが、量的には十分です。 本来は白いご飯で出てくるんですが、お願いすると日替わりの健康米…

REC COFFEE(レックコーヒー)博多マルイ店

すみません、まだ引っ張ります。九州旅行ネタ。 福岡はコーヒーの街なんだそうです。確かに、検索すると気になるコーヒー屋さんがいっぱい出てきます。中にはオシャレ過ぎて怖くて行けそうにないところも(苦笑)。 九州旅行の最終日に訪れたのは、 REC …

九州旅行【カレー編】

4月も三分の一が過ぎようとしていますが、私には年度は関係ないので、何も変わらない毎日です。仕事、シンドイ、、、。 先月の九州旅行ネタを引っ張ります。 一応カレー好きなので、全国どこへ行ってもカレーを探して食べてます。せっかくの旅行なのに、そ…

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

2泊3日の九州旅行の中で、3回スタバに行きました。 これが多いのか少ないのか、人と比べたことがないのでわからないんですが、スタバ以外のカフェも入れると、5回。「旅行に行ってまでスタバに行くのか」と、同僚に馬鹿にされたこともありますが、あんま…

自意識過剰体質。

九州に旅行に行ってまいりました。 2泊3日の舞台鑑賞旅です(舞台は1回)。 楽しかったです~♪ 基本的には。 一人旅の楽しさも、辛さもありました。 何が辛いかというのは人それぞれだと思うんですが、私の場合、極度の自意識過剰女なもんで、その辺の辛…

シミュレーションが止まらない。

今度、北九州に旅行に行くんですが、 もう楽しみすぎてシミュレーションが止まりません。 シミュレーションしすぎて、頭の中で何回か旅行に行った気分です。 目的は舞台鑑賞なんですが、無駄に前日入りして、無駄に2泊3日して(公演は1日だけ)、思い切り…

安心感の上に成り立つ孤独。

私が一人暮らしをはじめたのは今から5年前の35歳の時。 かなり遅いスタートでした。 結婚もしていないし、職場も実家から近い。親との関係もすこぶる良好。実家を出る理由が特になかったんです。しかしある時、父親と人生最大の大喧嘩をしまして、父親に…

「ほぼ日のメモ帳セット」を買いました。

ほぼ日手帳を使い始めて早2ヶ月。 飽きずに楽しく続けております。 先日、「ほぼ日のメモ帳セット」なるものを買ってしまいました。 京都に旅行に行った日の日記を書いていたら、スペースが足りなくなってきてしまったんです。家にある適当なメモ帳に書き足…