エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

いつも通りの大晦日です。

実家に帰ってきています。 姉が結婚して実家を出ているので、ここ数年、暮れとお正月は両親と私の3人で過ごしています。年寄り3人になってきましたよ(苦笑)。そういえば、物心ついてから初詣に行った記憶がありません。人がたくさんいるところは好きでは…

ごもっともです、、。

昨日の夕飯の一汁一菜は、きんぴらごぼうとコーンバター味噌汁。 何も好き好んでコーンバター味噌汁にしたわけではありません。明日から実家に帰るので、コーンを使い切りたかったんです。でも、味噌ラーメンってコーンとバターが乗ってるじゃないですか。だ…

いつ冷凍したか覚えていない。

今日の夕飯。 いつ冷凍したか覚えていないミネストローネを解凍してみました。 美味しくいただけたので、問題なかったと思います~。 あとは昨日作ったきんぴらと、これまた冷凍のご飯。 世間のアラフォーはもっとおしゃれな生活をしてるんでしょうか。 私は…

真の健康志向ではないので。

以前にも少し書いたんですが、私の職場の社員食堂では「健康米」と称した健康そうなご飯が出てきます。今日の健康米は、なんか白っぽかった、、。五穀米とか九穀米とか赤米とかだと見た感じ健康になれそうでテンションが上がるんですが、真の健康志向ではな…

この歳になると現状維持が目標です。

今日もせっせと一汁一菜です。 昼食は社員食堂で。タニタみたいな立派な感じではないですが、そこそこ美味しいです。ご飯と味噌汁とコロッケ。さ、寂しい・・・。正直ちょっと寂しかったです。自分で作るときは味噌汁を具沢山にするので寂しくないんですが。ま…

書店で偶然目に留まる本は、必然のような気がします。

土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』という本が書店で平積みになっていて、パラパラとめくってみました。すみません、買ってはいないんですが、要は土井さんが一汁一菜を提案しているということはわかったので、土井さんが言うならと思い、ここしば…

まさに今の私だと思いました。

ホテルをチェックアウトして、CoCoLo長岡のスタバで朝のお茶。 あんまり感じのいいスタバじゃなかったな~。 相手の気持ちを汲めない。もしくは、汲んでも実行しない。 荷物が多くてお会計のトレーまで手が伸ばせない客に、 トレーをスッと差し出すこともで…

長岡に来てます。

長岡に来てます。 休日前夜のためか、駅前は飲み客が多いです。 そうか、もう忘年会の時期でもあるんですね。 私は今年は忘年会はゼロかも(苦笑)。 早々にホテルにチェックインして、遅い夕飯中です。 大丸東京で買ったのは、メロ照焼と豚あぶり焼きのお弁当…

写真が斜めからなのは、賑わっている真ん中に行けないからです。

先週末は、上野の東京文化会館にバレエを見に行きました。 東京バレエ団の『くるみ割り人形』です。 会場にはよくこんなスポットが用意されていて、皆さんパシャパシャと写真を撮っています。 お友達や家族と来ている方などは、この前で記念撮影をされている…

順番に迷う@ビジネスホテル。

趣味であるバレエ鑑賞のために地方へ遠征することがあります。 「地方」と言っても私が住んでいる田舎より栄えているので、地方と呼ぶのは申し訳ないんですが、「東京公演ではない」という程度の意味で捉えていただけるとありがたいです。 なので私は、地方…

オシャレにならないでほしいものもあります。

最近買ってちょっと美味しかったもの。 いちじく豆乳です。半ばパケ買いです。 紀文の豆乳シリーズが好きで、新しい味が出るととりあえず試すんですが、 いちじくはなかったと思います。 というか、紀文の豆乳シリーズは今はキッコーマンの傘下に入っている…

子供にとっては完全にホラーでした。

午前中に再配達を頼んだ郵便物を待ちながら、NHKの「あさイチ」を見る。 プレミアムトークのゲストは川村元気さん。 話題のあの映画が興業収入で歴代4位、邦画では2位とのことで、 日本人の8人に一人が見ている計算になるらしく。 ランキングが出てきたん…

最近買ったきのこグッズがドラマで使われてて嬉しかったんです。

以前の記事で、きのこグッズが好きだと書いたんですが(→こちら)、これも最近買ったきのこのプレートです。 それがなんと、今話題のドラマ『逃げ恥』に出てきたんですよ~♪ これです→『逃げるは恥だが 役に立つ』公式アカウント こういうふうに使うのか~、…

観光できなくてもとにかくどこかに行きたい。

前回の記事で新潟へ行くのが楽しみだと書いたんですが、観光も何もしない、弾丸ツアーです。 仕事をしてから夜の新幹線で新潟入り。ビジネスホテルに泊まって、翌日も公演を見たらとんぼ返りです。 それでも楽しみで仕方ありません。 たぶん、日常から離れら…

身の丈を、ちょっと越えるくらいが心地良い。

今月、新潟に行きます。 バレエを見に行くんですが、楽しみすぎて妄想が止まりません。 公演のために遠方へ出かけるのは約2年ぶり。 以前は年に数回遠征していたので、激減です。 30半ばでいい歳して実家を出てから、バレエ鑑賞数も遠征も減りました。 鑑…

きのこのオブジェ。

最近買って嬉しかったもの。 きのこのオブジェです。 使い道はないです。オブジェなので。 バレエ鑑賞という趣味以外、自分には何もないと書いたんですが、 きのこグッズの蒐集癖はあります。 食べるのももちろん大好きなんですが、きのこのグッズも大好き。…

「おめざ」って、もう言わないですか?

今日のおめざ。 「おめざ」って、若い子に言ってもわからないかもしれないですね、、。 グリーンティーラテ味が出ていたので買ってみました。 出勤前にパクっと。美味しかったです~♪ でも、家でドーナツ食べたので、本当のおめざはそっちです。 流行の甘酒…

なんだか漫画家さんに申し訳ない気持ちになりました。

昨日、ジョン・レノン・ミュージアムのことを書きながら思い出したんですが、ミュージアムを訪れた帰りに、近くの書店でとある漫画本を買ったんです。 人生で数百冊の漫画を買っていると思うんですが、意外とどこの書店で買ったか覚えているものです。 その…

今隣にいるのは「私のジョン・レノン」なんじゃないか。

今でも惜しいと思うのが、ジョン・レノン・ミュージアムの閉館です。 昨日がジョン・レノンの命日でしたね。ハッと思ったら一日過ぎてました、、。 コアなファンというわけではないんですが、父親がいつも車でビートルズを聴いていたので、よく嘘英語で歌いまく…

また馬鹿なものを買ってしまいました。

本日、100円ショップにて一目惚れして購入したのがこれ。 石膏像風オブジェです。 か、可愛い、、、。 サイズ感は↓こんな感じ。マニキュアより小さめです。 使い道は、、、ないです。 オブジェなんで。

NYで北欧でKOREAでした。

ハンドクリームが切れたので、出勤前にLOFTで購入。 乾燥肌の私は、1年中ハンドクリームが欠かせません。 以前、職場の同僚が、お土産にもらったハンドクリームを使わないからと私にくれたことがあります。 ロクシタンのハンドクリームなら外さないだろ…

そんな機能が、、(苦笑)。

はてなブログからメールが来ました。 なんだろう?と思ったら、 「〇〇〇(私のID)さま、お元気ですか?」と。 前回の更新から約1ヶ月が経ったので、そろそろ次の投稿をしてみませんか?というお誘いでした。 そんな機能が(笑) 趣味の話や休日の話 最…

今日はそ~っと生活しています。

膝をやってしまいました。 正確には腰かもしれません。 昨日、夜中に床でうたた寝をしていたんですが、目が覚めると膝に激痛が、、、。 まあ、床で寝たりすると腰が痛むことはあるので、「アイタタタ~」ですぐに治るかなと思ったんですが、どうも様子が違い…

休日でした。

今日はお休みでした。 なにも予定のないお休み。 バレエを見に行く以外、ほとんど予定などない私です。 家事は午前中にダラダラ済ませ、食材の買い出しへ。 昼食は手抜きをしてお弁当。 夜はスペアリブを煮込む(あんまり柔らかくならなかったな~)。 明日…

軽く凹みました。

常に何かに怒ってます。※写真のニャンコは関係ありません。 それがとても自己中心的で理不尽な怒りであることはわかっているんですが、どうしても自分を変えることができない。 若い頃はもう少しマシな人間だったような気がするんですが、、。 年齢を重ねる…

手作りのカレーとtakeoutのナン。

今日の夕飯はカレーでした。作ったカレーを冷凍しておいたので、テイクアウトのできるインドカレーのお店でナンを購入。 インド人(たぶん)に「ナンだけ?」と寂しそうに言われてしまいました。 テーマを決めずブログを書くというのは難しいですね。 そんな…

Neighborhood and Coffee

初台の新国立劇場で、東京バレエ団の『ザ・カブキ』を見ました。 文楽&歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』を題材にモーリス・ベジャールが振付けた、全幕もののバレエです。 公演の前に新宿をぶらぶらして、 初台にあるNeighborhood and Coffeeでお茶。 スタバが手…

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

なんとなく、ブログを始めようかなという思いが膨らんだので、とりあえず始めてみることにしました。 今更ブログ?とも思ったんですが、フェイスブックやインスタグラムは自分には向いていないような気がしているので、やはりブログかな、と。 テーマは特に…