エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

タオルが好き。

ロフトのSALEでタオルを買ってしまいました。 タオルのワゴンSALEって、ついつい見ちゃうんですよね~。 そして、タオルに困っていないのに買ってしまう、、、。 今回は、バスタオル×2枚、フェイスタオル×2枚を購入。 これだけ買って3,000円以下です…

ちょっと後悔していること。

今日のおやつは、無印の「紅白まんじゅう」。 紅白のおまんじゅうが、4個ずつ8個入ってます。 他のものを買いに行ったんだけど、レジ前のお正月コーナーで衝動買いしてしまった。当然、お正月前に食べ終わる予定です。レジ前の季節ものに手を出すなんて、完…

またしても衝動買い。

またしもてカルディで衝動買いをしてしまいました。 → 前回の衝動買い。 何やってんだ、自分、、、。そんな余裕ないはずなのに。 どうしてももう一度「スパイシー海老カレー」が食べたくて行ったんですが、ついついその他にも買ってしまったというよくあるパ…

心が狭いんで!

私の趣味はバレエ鑑賞なわけですが、このコロナ禍で、来日系の公演は軒並み中止という状態が未だ続いています。来年3月に日本公演を予定していたドイツのバレエ団が、既に日本公演の中止を発表しています。カンパニーの来日はもちろん、ゲストダンサーや海…

カルディ「スリランカ風スパイシー海老カレー」

先日カルディで買ったレトルトカレー、 「スリランカ風スパイシー海老カレー」を食べました。 美味しかった~♪ もう、海老の風味たっぷり。 海老は殻付きのものが3つ入っていました。 辛い物が苦手な私でも全然OKなスパイシー加減。 またカルディに行った…

頑張りとご褒美が比例していない。

カルディで衝動買い。 電車まで時間を潰そうとフラッと入店したんですが、ついつい色々買ってしまいました。こんなつもりじゃなかったのに~。輸入食品店に行くと、あれもこれも欲しくなってしまうんですよね。いつもは我慢するんですが、たまには自分にご褒…

崎陽軒の季節限定「月餅」。

同僚と話していて、何故か「月餅」の話題になりました。 急に食べたくなり、帰りに崎陽軒で「横浜月餅」を購入。 知らなかったんですが、崎陽軒の月餅にも季節ものがあったんですね~。 うわ、早く知りたかった。 現在の季節限定は「チョコ&チョコ」でした。…

来年の手帳を買いました。

毎年毎年、9月~10月になると、翌年のダイアリーに頭を悩ませてきました。 それはそれでとても楽しい時間でしたが、ここ数年は「ほぼ日手帳」を使っているので、その悩みもなくなってしまいました。なくなると、ちょっと寂しい、、。 そして、今年もやっと「…

柿。

家の庭に、柿の木があります。 なんの手入れもしなくても、毎年実をつけてくれる。 この時期になると毎年、私の両親と、その友人夫婦たちが手伝ってくれて、柿を収穫していました。で、皆で山分け。 父が亡くなってからも皆さん手伝ってくれます。 今年も収…

最近、庭仕事してます。

コロナの影響でシフトの削減が続いております。今週も月~金までお休みでした。 最近、庭仕事をしています。 父の死後、実家に戻って母と暮らし始めてから約1年。実家は一戸建てなので、何かと木が植わっています。植木屋さんに頼むとお値段が高いんですよ…

自分の心が狭いので、腹が立った。

現在、コロナの影響で休業状態の私です。仕事は土日だけ。 そんな私に職場の同僚が、 「休日何やってるの?」と聞いてきました。 いや、正確には「休日」じゃないから。好きで休んでるわけではないし、感染拡大防止のためにも、不要不急の外出はしてませんよ…

約1年ぶりの自炊。

久しぶりにカレーを作りました。 去年、父が亡くなったことをきっかけに実家に戻ったんですが、あれから約1年、まともに料理をしたのは初めてです。 すみません、いい歳して食事は母に任せっきりです、、、。 やっぱりカレーを作るのは楽しい~♪ 一人住まい…

CDが聞きたくなった。

もう、毎度毎度同じこと書いてて申し訳ないんですが、相変わらず仕事は土日だけな私です。いい加減、モヤモヤする。いかに自分が職場にとって必要のない人間だったかということが、証明されてしまったような気がする、、、。コロナ禍が落ち着けば元通り復帰…

9月25日/ファミマ「テリーヌ・ガトーショコラ」

もうすぐ9月も終わろうとしていますが、相変わらず平日は自宅待機な私です。10月も変化はなさそうです。10月以降も休業手当が出ることがわかったので、それほど絶望的な気分にはなっていませんが、不安は消えません。 最近、夜はワインを飲んでいます。…

わらしべ長者な気分。

今週も自宅待機です。 雇用調整助成金の特例措置が12月末まで延長されましたね。 よかった~。12月まで休業手当が出ます! 心底ホッとしました、、、。 これで、もうしばらくは土日出勤のみでも耐えられます。 先日、職場の若い女の子に、ロキソニンを1錠あ…

小さな安らぎの時間。

今週も月~金まで会社の指示で休み。仕事は土日のみです。 はぁ、、。前向きになれったって、無理な話、、、。 休業手当は9月までしか出ないそうです。国から企業に支給される雇用調整助成金とやらが9月までとのこと。そうか、うちの会社がホワイトになった…

レトルトカレー【旧ヤム邸 牛豚キーマカレー】

今日も自宅待機です~。もう今月の仕事は土日だけ。 はぁ、、。いつ元に戻れるのやら、、、。誰に喋っても、自分で考えても、何も解決しないし、先も見えてこない。今回のように社会に何かあったとき、率先して休みを宣告されます。そんなとき、つくづく自分…

8月11日/スペアリブ

昨日まで仕事でした。土/日/月・祝と3連勤。 今日はお休み。明日もお休み。ということで、一人で宴です。つまみはスーパーのお惣菜のスペアリブ。この時間に食べるのはヤバイよな~と思いつつ、、、(現在23:50)。この時間に食べちゃヤバイものほど美味し…

8月9日/カレーをテイクアウト

先週の平日、仕事が休みの日に郵便局と銀行へ行ってまいりました。現在、土・日・祝の出勤がメインのため、なかなか郵便局に行けなかったんです。9月に来日予定の公演が中止になったので、払い戻しのため、チケットを簡易書留で送らなければなりませんでし…

8月4日/昨日の客人

昨日はとても苦痛な来客がありまして、母と二人、数週間前からどんよりしておりました。夕方、やっと帰った、、、。 「終わった~♪」ということで、衝動的に近所のコンビニへ。自分にご褒美を買ってきました。お酒と、つまみと、甘いもの。 コンビニから帰宅…

8月2日/マンゴー!

8月になりましたね~。 毎年、いや毎月のように思うけど、月日が流れるのが本当に早いな、、、。 8月になりましたが、相変わらず私は出勤日数を減らされています。 9月に予定してたバレエ鑑賞も、公演が中止になったので、大阪遠征もなくなりました。公演が…

7月27日/一人で食べたい

昨日まで仕事でした。今日からまた5連休。相変わらず仕事に完全復帰できない私です。お金のことを考えなければ、家にいるのは好きなので、5連休なんて夢のようなんですけどね(苦笑)。 昨日は仕事帰りに寄ったスーパーで安くなっていたお総菜を買って帰りま…

7月20日

今日もお休みです~。 本当、実家で助かったわ、、、。4月・5月は自宅待機。6月以降も収入は半減。一人住まいをしているときだったら、こんなに落ち着いていられませんでした。実家に帰るときに決めたのは、「家賃の分を貯金する!」ということです。これま…

7月17日/冷や汁

今日も自宅待機です。 くしゃみをした拍子に、背中の筋を傷めてしまいました、、、。温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか。炎症だろうから、冷やしたほうがいいのかな? とりあえず今はロキソニンテープを貼っています。 お昼ご飯に冷や汁を食べま…

7月14日/手作りサンドイッチ

相変わらず、週4日は自宅待機の私です。 もうやることなくて、テレビ見るか食べるか、テレビ見るか食べるか、そんな毎日です。体重も全く減らない、、、。 いつ仕事に完全復帰させてもらえるのか、先のことが全くわからなくて、ときどき不安になります。上司…

7月9日/いきなり団子

ちょっと更新をサボりました。 緊急事態宣言の出た4月から自宅待機となり、6月から仕事復帰しました。最初は週2で、今は週3で出勤してます。7月に入っても本格復帰とはならず。会社は相変わらず出勤が減った分は休業手当を出してくれています。有り難や、、…

6月19日/カレーグラ

緊急事態宣言による自宅待機が明け、6月から週2で出勤していたわけですが、6月の後半から週3の出勤に昇格となりました。 ①丸々1ヶ月休んで休業手当をもらう ②少しだけ出勤+休業手当の合わせ技 ①と②だったら、②のほうがお給料は上がります。 私的にはそりゃ…

6月14日/エコバッグをプチリメイク

昨日・今日は仕事でした。今月に入って4回目の出勤。 今月はトータルで8日しか仕事に行きません。あとは休業手当が出る。 とは言え、です。 休業手当が出るとは言え、収入はいつもの半分以下です。 まあそれは仕方がない。大変なのは私だけじゃないし。それ…

6月10日/地味すぎる作業

今月から週2で仕事復帰です。 そんなわけで先週、2か月ぶりに出勤してまいりました。 つ、つかれた~。 嘘でしょ、、、ってくらい疲れました。 こんなに仕事って大変だったっけ、、、。改めて働けることの有り難さを感じたような気がしました。 こんな調子で…

ついにマスクが届きました。

6月になりました。 自宅待機のカウントは5月で終わりにすることにしました。一応、今月から週2で仕事に復帰するので。 6月1日は病院へ。入口で手の消毒、それぞれの科の待ち合い席で検温がありました。おでこで測る体温計で看護師さんが順に測っていくんです…