エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無職になる前に買っておいたもの③【コンタクトレンズ】

21年間勤めた会社を本日退職します。 決まったのが退職の半月前なので、ちょっと動揺したし、お先真っ暗な気分にはなりましたが、同僚たちにもう会わなくて済むのかと思うと心のスキップが止まりません♪ 人の悪口しか言わないオバサンも、人間的な会話のキ…

無職になる前に買っておいたもの②【100枚レターブック】

あと2日で無職になる私です。 詳細は → こちらの日記。 突然決まったので、心の準備も金銭的な準備もできていませんでした。 収入が途絶える前に、必要なものを少し買いだめしておこうかな、と。 前回の日記で書いたのは化粧品でした(→ 無職になる前に買っ…

無職になる前に買っておいたもの ①

あと4日で無職になる私です。 「無職になる=収入が途絶える」と判明したのが、退職の半月前。 失業保険が入るとはいえ、当然、金額はガクッと減ります。 今のうちに何か買い溜めしておいたほうがいいんじゃないだろうか、、、と。 最初に浮かんだのが化粧…

バレエ鑑賞と、博多いもっ子屋「半々弁当」

無職まで、あと5日な私です♪ いや、「♪」とか付けてる場合じゃないんですよ、気持ちは全然。 (詳しくは → こちらの日記。) でもね、「♪」でも付けないとやってられない気分ですよ、実際。 そんな、間もなく無職になる私ですが、先週は上野でバレエを見て…

11月から無職になります!

この度、10月末をもちまして、 21年間勤めた会社を電撃退職することになりました。 退職が決まったのが10月半ば。退職の半月前です。 まさに電撃。青天の霹靂です。 まあね、いつか訪れることだとは思っていたけど、あまりに急だったな、と。 異動を打…

今年も柿を収穫。

今年も庭の柿の木が実をつけました。 昨日の休みに初収穫。 ↓ 今年の柿。 とりあえず30個ほど収穫して、奇麗なものはお隣さんにあげることに。 うちの庭木の葉っぱが落ちて、ご迷惑をおかけしているので、、、。 父が亡くなってから庭仕事を始めて、今年で4…

【2024年の手帳】ほぼ日手帳のカバーのカバーを買う。

2024年の手帳の話です。 来年もメインの手帳は1日1ページのほぼ日手帳にしました。 A5サイズの英語版「カズン」を購入。 ほぼ日手帳も来年で6年目に突入します。1年だけEDiTを使ってみたけど、結局ほぼ日手帳に戻ってしまいました。 本体とカ…

姉家族の帰省 ’23 秋。

三連休に、姉家族が遊びに来ました。 姉と甥っ子だけ来ることもあるんですが、今回は旦那さんも一緒に一泊していきました。 たまたま私もお休みだったので、久しぶりに皆でお昼ご飯を食べに行くことに。 私としては、まだまだコロナが怖いので、休日のお昼時…

来年の公演チケットを取りました。

来年2月のバレエのチケットを取りました。 2024年のチケットを購入するのは、これが初です。 年内のチケットは既に確保済みで、これから追加する予定は無し。 冬恒例の『くるみ割り人形』も、今年は見に行かない予定です。ちょっと寂しいけど、、。 今…

いなば食品の缶詰「塩こうじ とりレバー たれ味」

急に涼しくなりましたね~。 いつも通り七分袖のカーディガンで出勤したら、ちょっと寒かったです。 皆さん長袖や、アウターを羽織っていて、切り替えが早いのね~と。 すっかり乗り遅れてしまいました。 いつも秋は何を着てたっけ、、、。 思い出してリズム…

今年も庭仕事スタート/芝刈り

昨日はお休みでした。 ”なんちゃって”ワンプレート朝食。 食パンだけじゃ物足りず、ミニハンバーガーを食べてしまいました。 昨年よりちょっと遅くなりましたが、今年も庭仕事を開始しました。 まずは芝刈り。 その日、何をやるかは、すべて母の気持ち次第で…