エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

<ローザンヌ国際バレエコンクール2024決戦>をテレビで見ながら一杯やる休日。

 

昨年の10月末で仕事を辞め、現在、無職生活8か月目を過ごしている私です。

6月が終わりますね。

もう1年の半分が終わるのか。早いな、、、。

私の無職生活も8か月目が終わろうとしています。

怖い、、、。

 

何にもしない一日でした。

まあ、ほとんどがそんな一日ですけど。

無性に唐揚げが食べたくなったので、コンビニの冷凍の唐揚げで一杯やりました。

 

ローザンヌ国際バレエコンクール2024 決戦

一杯やりながら、今日【NHK Eテレ】で放送された『ローザンヌ国際バレエコンクール』の決戦を見ました。

ローザンヌ国際バレエコンクールは、15歳~18歳のプロを目指すバレエダンサーが対象のコンクールで、バレエダンサーの登竜門と言われています。スイスのローザンヌで行われる決戦の様子を、毎年HNKが放送してくれます。

ローザンヌ国際バレエコンクールが他のコンクールと違うのは、若手ダンサーの将来性を見るという点です。なので、本番の一発勝負で順位が決まるわけではなく、決戦の前に基礎レッスンや作品の指導などを受け、その様子からも将来性やプロとしての適性が審査されます。

名もなき若いダンサーたちの決戦の様子が、本当に面白いんですよ~。

そして、ここから将来活躍するダンサーがバンバン出てきますから。あの子はどこそこのバレエ団に入団したなどの情報も入ってくるので、数年後には来日公演でその姿が見られたりもして、「あの時のあの子か~!」みたいな。

今年も気になるダンサーが何人かいたので、彼らの今後の活躍が楽しみです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村