エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【美術館の記録】2024年5月 ひろしま美術館『フィンランドのライフスタイル 暮らしを豊かにするデザイン』展

 

昨年の10月末で仕事を辞め、現在、無職生活8か月目を過ごしている私です。

 

前回の日記に続き、5月に見た美術展の記録です。

 

5月:ひろしま美術館

 フィンランドのライフスタイル 暮らしを豊かにするデザイン』

 

ひろしま美術館の展示は終了していますが、現在、いわき市立美術館8月18日(日)まで開催中です。

www.city.iwaki.lg.jp

 

と~っても楽しかったです!!

基本的には絵を見るのが好きなので、家具とかテーブルウェアとか楽しめるかしら、、、と思っていたんですが、要らぬ心配でした。もう終始ワクワクしっぱなしでした♪

 

 

序盤は家具が中心。

 

陶器やガラスのテーブルウェア。どれも素敵~♪

 

ガラスの鳥のオブジェが可愛い。ビーズで作られた巨大な鳥のオブジェ(下2枚)が、何とも言えずユーモラスでグッときました。

 

ビルゲル・カイピアイネン「ウォール・プレート」と、石本藤雄「<陶の花>シリーズ」」の展示。

石本藤雄さんの「<陶の花>シリーズ」がとっても素敵でした。これ欲しい、、、、。石本藤雄さんは、マリメッコのテキスタイルデザイナーとして活躍された方だそうです。

 

最後はオイバ・トイッカの作品がズラリ。

もうウットリでした~。ずっと見ていたかった、、。

 

こちらも圧巻の展示、アニュアルキューブ。写真を撮るのがすごく難しくて、圧巻さが伝わらないけど、、。

1977年から毎年制作されているキューブで、1年ごとに違うデザインのキューブが数量限定で制作されるそうです。

 

常設展示も見てきました。

⇩こちらの円形の建物が常設展示室。

 

名画がズラリの圧巻の常設展示でした。いい絵いっぱい持ってるんだな~、と。

 

⇩左上から時計回りに、ゴッホ、ルドン、ヴラマンク、ルオー。

 

⇩上は藤田嗣治の「山王礼拝」「十字架降下」「受胎告知」

 下は左からシャガールユトリロ靉光

シャガールの絵は「インスピレーション」というタイトルでした。青い羽の天使が、画家にインスピレーションを与えているんです。なんか素敵、、、。

 

そして、前回の日記で書いた広島県立美術館と同様、この空間を独り占め⇩

ビバ、平日!!

 

最後に、企画展オリジナルデザインの紙チケット。チラシ&チケットコレクターの私にはこれがたまりません。

 

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村