昨年の10月に仕事を辞め、間もなく無職生活も7か月目が終わろうとしている私です。
働きたくなさすぎて、最近は凹むことが多くなってきました。
5月の半ば、舞台鑑賞のため、小倉・広島へ3泊4日の遠征旅行に出かけました。
旅の記録の最後はお土産編です。
【お土産はホテルから自宅に郵送】
今回の旅では、ホテルから自宅に荷物を郵送するという初の試みを実施しました。お土産を買うのが大好きなんですが、電車の一人旅なので、帰りの荷物が重くなってしんどいんですよね、、。調べたら、ホテルには宅配サービスを実施しているところも多い。お土産屋さんだって配送してくれる。今回は3泊4日で荷物も多いので、利用してみようかなと。
広島駅直結の商業施設<ekie広島>内の「おみやげ街道」でも配送を行っていて、ここで買えば様々なお店のお土産を一緒に送ることができます。
でも、対象になっていない店舗の商品を一緒に送りたい場合は、<ekieひろしま>のインフォメーションに行き、自分で梱包しないといけないらしい。
「おみやげ街道」で買い物を済ませれば、伝票を書いて終了だと思うんですが、お土産を買いたいお店が他にもあったし、自分の荷物も送りたかったので、頑張ってホテルまで持って帰って、自分で梱包することにしました。
フロントで宅配サービスを利用の旨を伝えると、サクサクと話を進めてくれました。クロネコ(ヤマト運輸)の段ボールを購入し、ご依頼主の欄にホテルの情報が印刷された伝票をもらい、ガムテープも貸してくれるので、一旦部屋へ戻って梱包です。
購入したお土産、使用済みの衣類、公演や美術館でもらってきたチラシなどを詰め、少し余った部分は、ホテルのロビーでもらっておいたフリー雑誌のページを破いて丸めて隙間を埋めました。
そして、伝票と段ボールを持ってフロントへ。
段ボールと伝票とお財布と借りたガムテープを持って一人で部屋を出るのはちょっと大変でした(苦笑)。
フロントで支払いをして完了です。
送料は、1回分のランチが食べられそうな金額だったけど、これも有りだな~と思いました。帰りが本当に楽だったので。
そして、今回購入したお土産がこちら。
買いましたね~(苦笑)。
広島のお土産がほとんで、小倉はちょっと。小倉でたくさんお土産を買ってしまうと、広島に移動するのが大変になるということもあり。
母へのお土産と、沖縄に住む友人へのお土産も含まれています。
小倉では、何と言ってもこれ。
「祝うてサンド」
博多のお土産で、小倉には取扱店舗がないと思っていたんですが、ちょっとだけ置いてあったんです~。バラ売りと、2個入りのみ。前に食べてとっても美味しかったので、再び購入。
広島に行く前から気になっていたのが「蜜屋」のお菓子。
「乙女のひととき ドライフルーツどら焼き」
「バラ香る 乙女のひととき フルーツ紅葉饅頭」
「まんまるチーズ」
「乙女のひととき ドライフルーツどら焼き」が、粒あんにドライフルーツとクルミが入っていて、とっても美味しかったです♪
駄菓子の王道「もちもち君」の中四国限定3種セット。
というか、これ「もちもち君」っていう名前だったんですね(笑)。
「鶏皮みそ煮」
もっとも賞味期限が短かったのが「ひとつぶのマスカット」。常温配送もOKとのことだったので、購入。
かじると果汁が溢れ出す、フレッシュなスイーツでした。
「復刻 大鳥居サブレ」
今回は厳島神社には行かなかったけど。また宮島も行きたいな~。
母のお土産を選ぶのが、いつもとっても難しいんですが、今回は全部喜んでくれました。
よかった~。