エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

明日は会社が休みになりました。

台風19号が接近していますね。

出勤するのに電車しか交通手段のない私は、JRが計画運休を検討しているというニュースを聞き、明日仕事に行けるのか?行けないのか?行けそうになくても駅までは行って、「本当に出勤するつもりでした」感を出したほうがいいのか、などとモヤモヤしていました。

で、今日出勤したら、明日の会社のお休みが既に決定していました。

よかった~。

電車通勤組も車通勤組も、平等にお休みです。

「平等に」お休みというのがいい。

電車通勤組の私はいつも申し訳なかったし、「車だからって安全なわけないじゃん!」と思いつつ出勤せざるを得なかった同僚たちも、みんな平等にお休みです。

しかし、時給労働者としては、お給料が減るので辛いところでもあります。

まあ、そんなこと言ってる場合じゃないですよね、、、。

明日は外出はしないので、何か食材を買って帰らなくては。

 

と書いていたら、JRが明日(12日)の運休を発表しました。

会社が休みじゃなくてもどうせ出勤できなかったな。

でも、私だけ行けないのと、全員休みなのとでは、気持ちが全然違います。