雑記帳

40代独身女の適当な日常です。

自宅待機、25日目/月命日

自宅待機、25日目です。

この自宅待機は本当に1ヶ月で終わるんだろうか。予定では5月6日までお休みということになっているんですが、緊急事態宣言も延長するようですし、私の休みも延長になりそうだな~と。正社員は出勤だけど、非正規さんは引き続き自粛してね、ということになりそうな気がします。まあ、休業手当てが出るなら、5月いっぱい休みでもいいんですけどね。逆に、下手に数日出勤して、お給料がその分しか出ないよりは、休業手当てをもらったほうがいいかもしれない。基本的には仕事に行きたくない人間なので、もしかしたら間もなく仕事が始まるかもしれないと思ったら、ちょっと凹んできました(苦笑)。

昨日は父の月命日だったので、母とお墓参りに行ってきました。お墓は自宅から徒歩5分のところにあります。もうすっかり汗ばむ陽気になりましたね~。

昨日のおやつはパウンドケーキでした。母の友人が、ときどき手作りして持ってきてくれます。母は私より友人がいるようです。手作りって、美味しいですね~♪

f:id:uchuotsukuruotoko:20200430233733j:plain

本日もニャンコは元気です。うちにご飯を食べに来てる黒猫さん。地域の方が手術をしてくれたようで、ちゃんとお耳がカットされています。

f:id:uchuotsukuruotoko:20200502125109j:plain