エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

コロナ休業からの仕事復帰から、ちょうど1年。

昨年、最初の緊急事態宣言が出たときは、4月・5月の約2ヶ月間、仕事を休みました。大学を卒業してから、2ヶ月も働かなかったことなんて初めてだったな~。2011年の東日本大震災のときもしばらく仕事を休むように会社から言われたんですが、あのときは短期の仕事をして収入を確保したりしてました。10年で時代も社会も変わり、うちの会社も休業手当を出してくれるようになったので、今回は安心して休むことができました。まあ、比べるべきではないですけどね。今回はウィルスですから、行動を自粛することが大事だったわけで。

昨年の6月から仕事に復帰。しかし、シフトは削減され、収入は以前の3分の2程度です。苦しいのは自分だけではないので、我慢しなくてはいけないんだろうけど、気が滅入るときもあります。いつまで続くのかわからないことも辛いけど、いつか本当にもとの収入に戻れるんだろうか、、、ということのほうが不安です。

人生設計を考え直さなければいけない時なんだろうか、、、。

 

とまぁ、暗い考えに襲われつつ、休みの前日は一杯やって楽しんでます。

写真は昨日の夜。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210603215308j:plain

飲んでいるのは日本酒のカルピスソーダ割りです。

日本酒が好きなんです。詳しくないけど。

で、スパークリング日本酒も好きなんです。

日本酒をそのまま飲むほど強くないので、割って飲むことが多いです。

旅行に行くと、その土地の美味しい日本酒でも買って帰りたいな~と思うんですが、どれが美味しいかわからないし、聞く勇気はないし、結局買えません。

昨日のつまみはレンジでチンしたウィンナー。雑なつまみです。

一杯やりながら、ほぼ日手帳を書いているときが至福の時間です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村