エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

結局、私はこういう人間。

職場に、「辞める、辞める」と言いながらなかなかやめない女性がいて、イライラしています。その人のことが好きならいいんですが、如何せん大の苦手なので、早く辞めてほしくて仕方がない。彼女が退職すると聞いたときは、心の中で小躍りするくらい嬉しくて、辞める日が待ち遠しくて仕方なかったんですが、なんか知らないけど辞めないんですよね~。

人が退職するのを心待ちにするなんて、本当、性格悪いですよね、自分。

退職はしないけど、ダブルワークで、メインは向こうの仕事らしいんです。で、こちらが困っているところだけ、週1くらいで出てもらうということになったらしいんですが、それが最近週1どころじゃなく、しょっちゅういるんですよね~。

彼女とは仕事以外の話はしないので、詳しい事情は全く知りませんし、知りたくもありませんし、向こうも知られたくもないと思います。でも、一秒でも一緒に働きたくない私としては、なんでこんなに彼女がまだいるのかがわからなくて、イライラします。

こちらが頼んで出てもらっているのか、それとも、退職したものの向こうの仕事も想像していたのとは違って稼げず、こちらに出るのは彼女の希望でもあるのか、気になります。

いずれにしても、私だけじゃなく、まだ労働時間を削られている人間が何人もいるんです。彼女のシフトを入れる余裕があるなら、我々の労働時間を戻してくれ、と。ここをメインに働いている我々の気持ちは慮ってくれないのか、と。

なんか、言ってて悲しくなってきますよ。結局は必要とされている人間とそうではない人間がいるということか、と。まあね、「必要とされたい」なんて、子どもみたいなこと考えて働いちゃだめよね。上もね、色々考えてるんだろうと思います。誰か一人だけ労働時間を戻すこともできないだろうし、誰かに負担がかかってもいけないだろうし、私のようなピラミッドの底辺にいる人間には見えていないことがたくさんあるんだろうと思います。思いますけどって話ですよ。

皆どう思ってるんだろう? きっと、何とも思ってないんだろうな~。彼女たち、そこそこ仲が良いんですよね。来れば話し相手になるだろうし、自分がお給料を払っているわけではないし、何とも思わないんだろうな。十年以上も交通費の不正受給を平気でしていたような人たちだもん。人のことなんて何とも思わないよね。

来月のスケジュールが出たので確認したら、さらに彼女の出勤が増えていてイライラしたので、思わず書いてしまいました。

どうせあの上司に、「労働時間を戻してくれ」と訴えても、「どうせ残業してるんだからいいじゃん(笑)」と平気で言う人間なので、もう言うのはやめました。

この話、彼女にもしてみようかな。「○○さん(私の名前)、自分がまだ出てるのをよく思ってないのかしら」くらいには気が付く人なので。あなたがいまだに辞めずに出勤していることを歓迎していな人間もいるということをわからせたいです。いや、そんなことしても自分が落ち込むだけですね、、。それに、多少はわかってるんだろうな。でも、自分の生活もあるし、私のようなクズにどう思われても彼女は痛くもかゆくもないんだろうな、と。結婚して、子どもを4人産んで、その子供たちも全員独立して、立派な人生だよね。私の存在なんて、彼女にとってはカスよ、カス。

いや、世の中のこういった方たちを全て嫌っているわけでは決してないです。ただただ彼女個人が苦手だからイライラするだけです。これが自分と仲のいい人だったら、いくら出勤してくれても大歓迎ですよ。「稼げるだけ稼ぎなよ~」くらいにしか思いません。

結局、私はこういう人間です。

 

というわけで、最近のお気に入りはセブンの新作スイーツのこちら。

「あんクリームパイ」

f:id:uchuotsukuruotoko:20211202091748j:plain

つぶあんと、生クリームってほどホイップされていない感じの白いクリームが入っています。固めのパイ生地も私好みで、とても美味しいです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村