エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

上司が苦手すぎてしんどい。

 

職場で唯一話せる女性社員が退職してしまいました。

まぁ、また彼女が移動してくる前の状態に戻るだけのことです。

うちの会社、というか私の上司、うまく説明できないんですけど本当に嫌な奴で、今まで辞めたほとんどの人が、円満に退社できませんでした。なんか知らないけど揉めるの。今回は大丈夫かな~と思っても、最終的にはこじれます。なんか、自分のことを被害者だと思っているみたいで、嫌味の一つでも言わないと気が済まないみたいなんですよね。

なんなんだ?いったい。

勝手に「裏切られた」と思うみたい。

「俺はこんなによくしてやったのに、手を尽くしてやったのに」みたいな感情なんですかね? 理解できません。

別に非常識な辞め方をしているわけではないんですよ?

部下が頻繁に辞めると、彼の評価にかかわるのかしら。

仕方ないじゃん、あなた人の上に立つべき人間じゃないんだから。

どこに行ったって嫌われてること、自分でも気づいているくせに、自分にも問題があるとは思えないのよね~。スーパーポジティブ。

 

沖縄に移住した同僚が、移住先の住居との兼ね合いで退職日を早めてもらえないかと相談したことがありました。あちらの大家さんが○○日から契約してもらわないと困ると言い出したらしく、今の家の家賃と沖縄の家賃を一定期間ダブルで払う経済的な余裕がないというのが理由でした。

まだ退職時期を話し合っている段階で、移住先の大家さんに急に言われたらしく、彼女も困って上司に相談したんです。

そしたらうちの上司、「まあ、その話が本当かどうか俺には確認しようもないしね。」と言い放ったらしいんです!! 

そんな言い方ってあります??

この辺りまでは働いてくれるだろうと勝手に期待して、それが早くなったからって「裏切られた」「嘘をついている」と思うなんて、なんて可哀想な人。

私も一人暮らしをするときに、大家さんに急かされた経験があるので、彼女の話は理解できます。他にも契約したいと言っている人がいるから、○○日から契約してくれる方を優先したい、とのことでした。

経験がないからわからないとしても許せません。

まあでも、みんなその上司のことが嫌いだったから、普段から良好な関係を気付けていなかったんでしょうね。だから向こうも「信じない」「裏切られた」と思うのだと思います。

今回退職した女性社員も、順調に円満退社に向かっていて、最後に二人で食事まで行っていたのに(気持ちわる、、、)、ギリギリのところで険悪になりました(笑)。いやもう、笑うしかないですよ、本当。

次の仕事が決まるまでの間、もしかしたら少しお手伝いできるかもしれないと言っていたらしいんですが、予想より早く次の仕事が決まりそうだと伝えたら、「はいはい、出ました。了解で~す(笑)」みたいな態度をとってきたらしいんです。それでも彼女はまだ手伝うつもりで別の案を提示しようとしていたらしいんですが、その態度を見てやめたそうです。

あの男に対して、何か期待させるようなことを言ってはいけないという大きな教訓になりました。

退職届も、「自分で本社の○○さんに連絡したら?」みたいに、急に突き放してきたらしいです。器の小さい男だね~。

本当にもう、自分が辞めるときが怖くて仕方ないですよ、、、。

絶対に円満に辞められる自信ないわ、、、。

 

すみません、また自分を棚に上げて他人の悪口を書いてしまいました。

 

というわけで、最近食べたあんパン。

木村屋總本店「季節の酒種あんパン」です。

「瀬戸内レモン」と「シャインマスカット」と「プルーン」。

どれも美味しかったです~♪

でも、一番好きなのは「イチジクくるみ」です。また販売してくれないかな、、。

→ 木村屋總本店

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村