エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

甥っ子が少し大人になっていた。

 

昨日から甥っ子が遊びに来ています。

今回は甥っ子一人。

一人で泊まるのは初めてなんじゃないかな~。

昨日の日記で、甥っ子が帰ってるのが憂鬱だと書いたんですが、なんだか少し大人になったのか、接しやすくなってました。

というか、こっちが相手にされなかった(笑)。

ヘッドホンをして、お友達とオンラインゲームをしていて、私の存在なんて眼中にないようでした。

ゆっくり夕飯を食べて、ぼちぼち自室に上がって、いつも通り自分の時間を過ごせた。

まあ、朝から晩まで相手をしている母は大変だと思います。

食事の用意はもちろん、宿題もさせなきゃいけないし、怪我をさせても行けないし、母は気の休まるときはないかもしれません。

今月は甥っ子の誕生日だったので、仕事帰りにケーキを買ってくるように母に頼まれました。

そうだ、今月だったよ、、、。

すっかり忘れてました。

誕生日プレゼントもあげてないし、おめでとうメールすら送ってなかった、、、。

姉がどう思ってるかと考えると、ちょっと怖いな(苦笑)。

私ってやっぱり冷たい人間なんですかね~。

前の職場に、甥っ子や姪っ子の誕生日ごとにあれこれとプレゼントを送っている同僚がいたんです。年齢や趣向を考えて、今年はどうしよう、こうしようと、毎年のように楽しそうにしていました。

「私にも甥や姪ができたら、こんな感じになるのかしら~♪」なんて思いながら見ていたんですが、なりませんでした(苦笑)。

去年までお年玉もあげていなかったんですが、義理の姉(姉の旦那さんの妹さん)があげていると聞いて、今年からあげることにしました。

「○○ちゃん(義姉の名前)はくれたよ~」と甥っ子が言っていたらいんです。

私はそういうのは全然気にならないんですが、母が気にするタイプなので。

でも、そうは言っても義姉、ニートですよ?

収入ないんだから、親が出してるに決まってるじゃん。

別に、働いていない人を悪く思っているわけではありません。

事情は人それぞれですから。

ただ、なんとなく釈然としなかっただけです。

結局のところ私は、自分と自分のお金が一番大事なんです。

 

今年も庭のこぶしが咲きました。

これは少し前に撮った写真。

やっと咲いたかと思ったら、雨と風の強い日が何日かあり、あっという間に散ってしまいました。

今年風雨のせいで、桜もこぶしも短かったな、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村