エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

幸せにしていてくれたら、それで問題ない。

また一つ、コロナの影響で来日予定の公演が中止になりました。

この前の日記で、3月に来日予定のドイツのバレエ団が日本公演を中止したと書いたんですが、今度は1月に来日予定のダンスカンパニーの日本公演が中止になりました。1月の公演のチケット発売が12月という時点で、既に異常事態だったんですが、その発売日が延期になり、ついには中止が発表されました。

日本のバレエ団でも、万全の態勢での上演が難しいという理由で、新作の上演が中止になったりしています。海外から指導者などを呼ばなくてはいけないですからね、、、。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

悲しいです。

いや、私はチケットは取っていないんですが、いつまでこういう状況が続くのだろうと思うと、悲しい気持ちになります。

コロナはいつか終わるんでしょうか。それとも、ずっと恐々付き合っていくものになるのかな、、、。

マスク生活は苦痛ではないんです。

ただ、しかるべき場所でしかるべきマスクをしていない人を見るのは苦痛です。

こればかりは、「他人を気にしても仕方がない」というわけにもいかないですもんね、、、。

今年の年末年始は、東京の姉家族は来るだろうか。

流石に母は孫に会いたいみたいだけど。

私は別に会いたくありません。甥っ子はもちろん可愛いし好きだけど、会えなくて寂しいという感情はないです。冷たい人間なんですかね。幸せにしていてくれればそれで問題ないです。もちろん、困ったことがあれば全力で助けたいですが。

 

というわけで、最近の庭のサツキです。

f:id:uchuotsukuruotoko:20211217212203j:plain

ツツジよりも小さな葉っぱが可愛い。

しかも、緑、黄、オレンジ、茶と、綺麗に紅葉してくれます。

来年も無事に花をつけてくれるといいな~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村