エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

実家と失業保険に支えられる年末年始。

 

今年の10月末で会社を退職し、間もなく無職生活も2か月を終えようとしている私です。

月並みですけど、本当、月日が経つのは早いですね~、、、。

無職で迎える年末年始。

実家暮らしで、失業保険も入るので、幸いすぐに生活に困るということはありません。

父が亡くなる前は一人で暮らしていたので、もしそのときに無職になっていたら、失業保険なんてもらわずにすぐに何か仕事を探したと思います。

度重なる移動も(と言っても首都圏内ですけど)、派遣切りも、コロナでの休業も、なんとか乗り越えて21年間務めてきた会社を、たった2週間前にやめることが決まって、「なんか、やってらんないな~」という気持ちになっちゃったんですよね。頑張ってきた糸が切れちゃったというか。

なんて、そんなに頑張ってないですけどね(苦笑)。

でもなんか、ここらでちょっと休みたいなという気持ちになってしまったんですよね。

それができるのも、母の存在と失業保険のおかげです。

本当、有り難いです。

 

【膝のその後】

前回の日記でも書いたんですが、運動不足を少しでも解消しようと歩いてお買い物に行ったら、膝を痛めてしまいました。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

で、よせばいいのに、また少し良くなってきたので駅まで歩いて買い物に行ってきました(片道40分)。

歩けるかどうか試したかったので。

今回はゆっくりゆっくり歩いて、無事に痛みも出ず帰ってまいりました。

ホッとした~。

もう長時間は歩けない人間になってしまったらどうしようかと思った、、、。

まあでも、年齢も年齢ですし、無理は禁物ですね。

いや、ちょっと無理をしてでも運動習慣を持つべきなのか?

どっちだろう、わからない、、、。

 

【今日も今日とて庭仕事】

膝は心配ですが、庭仕事は継続中です。

今日は百日紅を剪定。

柿は将来を考えてより低く。

百日紅は1年で最長2mも伸びでしまった枝を剪定。

いや本当に、大袈裟じゃなく、一番長いものは2mくらいありました。

日陰の百日紅なので、太陽の光を求めて上へ上へと伸びてしまうんですね。

 

最近の庭は侘助が咲いています。

去年剪定しなかったので枝ぶりが悪く密集しています。

この冬に剪定しないとな、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村