エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

国民年金保険料の上期6か月分を前納してまいりました!

 

昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。

もう6か月か~。

早いな、、、。

もうずっとこのまま働かないでいられたらいいのに、、、。

 

というわけで、現在は税金を自分で(給与天引きではなく)納めている私です。

先日、令和6年度の国民年金の納付書が届きました。

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

令和6年度の国民年金保険料は1か月あたり16,980円とのこと。

色々と考えた結果、

上期の6か月分(令和6年4月~9月)を前納してまりました!!

ふぅ、、、。

いつ働き始めるかわからないし、1か月ごとに納めていこうかな~とも思ったんですが、たぶんまだしばらくは働かないし、ちょうと9月頃に失業保険が終わると思うので、それくらいまでは無職でいるんじゃないかな~と。まぁ、もし働き始めてしまったとしても、納めすぎた分は戻ってきますからね。

まだこれから国民健康保険介護保険含む)と住民税が来ます。

こちらは前年の収入によって変わるので、今のところ金額は未知です。

いくらくらいなんだろう、、。

10月まで働いてるから、10か月間は収入があったので、あまり安くはならないのかな。

 

なんか、毎日お金のことばかり考えていて嫌になります、、。

 

最近の庭。

の花が咲いていました。

我が家に梨の木があるなんて知らなかった。

 

そしてビワ

もう実がなっています。

毎年、鳥に食べられてしまって、収穫はほとんどしたことがないそう。

食べてみたいな~。

 

ツツジはもうすぐ満開です♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村