エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

失業保険の受給期間を終えた時が怖い、、、。やはり早々に就職活動をすべきか?

 

昨年の10月末に仕事を辞め、無職生活を続けている私。

前の会社には20年以上勤めていたので、受給期間は退職時の年齢ごとに設定されているMAXの日数です。

失業保険の受給期間は、務めた年数と、退職時の年齢で決まっています。

って、これって常識ですか?

私は自分が受給することになるまで、何も知りませんでした。

正確には務めた年数ではなく、雇用保険の被保険者期間ということらしいです。

 

やはり、失業保険をMAX受給しようなどと考えず、1日でも早く再就職できるよう頑張るべきなんでしょうか。

失業保険の受給期間が終わったからといってすぐに仕事が見つかるわけもなく、きっとそのとき私は苦しむんだろうな、、、。

今はまだ母が元気だけど、この先働きたくても働いていられない状況になるかもしれない。

あ~、わからない。

考えたくない。

何も考えたくないです、、。

 

最近の庭は、ツツジサツキが咲き始めています。

白いツツジ。ほんのりピンクでとても綺麗です。

でも、家の中からは見えないところに咲いているのが残念。

 

こちらはサツキ。

小さい花をいっぱい咲かせてくれるサツキも好き。

 

こちらはもうすぐいっぱい咲きそうなサツキの小さな株。

こういう種類なんでしょうか? これ以上は大きくならないようです。

 

でも、そういえば、ツツジはどんどん大きくなっていくけど、サツキは一定の大きさを保っているような気がします。

よく、背丈を超える大きなツツジは見かけますが、サツキではあまり見かけないよな~と。

うちにも巨大化しそうなツツジがあって、毎年剪定するたびに「少しずつ小さくしていきたいな~」とは思うんですが、なかなか大胆にはできず、、、。

でも、駅前のツツジとか、「えぇぇ??」っていうくらい剪定しても、毎年ちゃんと新芽が出てきて花を咲かせているからな~。

一度意を決してやってみようかしら。

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村