エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

ご機嫌なんて取らせない。

 

職場の上司が苦手です。

 

細かいエピソードをあげたらキリがないんですが、とにかく不快な男です。

一回り以上も年下の社員の女の子が毎日一緒に帰らされていて、可哀想で仕方ありません。駅までの徒歩20分と、電車に乗ってからの2駅。地獄だそうです。電車の中では、偉そうに足を広げて座るんですって。その足が自分に触れないように必死で避けているらしいです。気の毒、、、。器の小さい男に限って、大きく見せたいんでしょうか。あと、普通に空気が読めない。

つーか、仕事が終わって一緒に帰るって何事? 中学生かよ、と。

仲が良いなら話は別ですけど、好きでもない上司と断れなくて一緒に帰るなんて、完全なるパワハラじゃん。だいたい、一回りも年の離れた女の子が自分と話してて楽しいと思うのかね~。本当、理解できない。

どこに行っても嫌われているようで、悪い評判しか聞こえてきません。

とくに部下からは絶大な不人気を誇っています。

年下からの評価が悪い人間は、信用できないですよね~。

いやもう本当に、エピソードをあげたらキリがないんですが、とにかく最終的に皆が口を揃えて言うのが、「彼は自分のことしか考えていない」ということです。

愚かだと思うんですよね~。

本当に自分のことを考えているなら、他人からの評価が下がるようなことをしなければいいのに。

人間性に問題があるので、クレーム対応にことごとく失敗しています。

どんどん火に油を注いじゃってるの。

「最初からあの人が出てこなければ、もっとスムーズに運んでたのに、、、」と部下の子が嘆いてました。

結局は弁護士も出てきて、彼の仕事を引き継いだわけですが、彼は解放されてラッキーと思ってるのがまる見え。

自分が正しいと思っている人間で、他人を見下しているので、クレーム対応なんてできないんですよ。「だから俺はさぁ、こう言ってやったの」「俺、間違ってる?」とか聞いてくる男です。内心、「それマジで言ったんすか?」とドン引きすることもしばしば。大体、自分がいかにクレームをうまく対処したか(実際にはできてないけど)という話を部下に武勇伝みたいに聞かせる男なんて、ヤバい上司でしょ。それ言っちゃって大丈夫ですか?と、こちらは内心モヤモヤしてます。でも表面上は、「マジですか~」とか、「確かに~」とか言ってご機嫌取らなきゃなんないの。いい加減にしてほしい、、、。

自分の調子がいいときは相手もできるんだけど、こちらに余裕がないときは、まともに相手をするのがしんどいんですよね、、、。

我慢してしばらくは良好な関係を築いていたんですが、また最近ダメになっちゃって、、、。

業務以外の話はしないようにしています。

実際、業務以外の会話なんて必要ないんですよ。仕事なんだから。

いや、仕事を円滑に運ぶためには、一見なんの必要もないようなコミュニケーションが必要なのかもしれないけど。

でも、もう無理、、、、。

挨拶、笑顔、業務上の会話はきちんとしていますが、無駄話は一切シャットアウトしてます。

もちろん、むこうも気づきます。

「最近、俺のこと避けてない?」とか、「なんか俺、悪いこと言った?まあ、言ったんだろうね、、」とか、うるさいです。僕のこと嫌い?なんて、中学生でも言わないよ。

嫌われてると思ったら、何がいけなかったのか考えたら? 考えたことないでしょ? 自分が正しいと思ってるから。

もちろん、私がやっていることが子どもだということは、わかっているつもりです。

でも、無理。

まあ、むこうからしてみれば、私は病気ですよ。

自分に都合の悪い人間、自分の理解できない人間はすべて、彼にとっては「あれもある種の病気だよね」で解決ですから。本当に、半笑いでそういうこと平気で言う男なんです。

そんな上司が昨日、業務終了前に、「なんか今、食べたいお菓子ある?」と聞いてきました。

出たよ。

ご機嫌なんて取らせないよ?

お菓子でご機嫌取ろうなんて、絶対にさせませんから。

「ありません」と言っておきました。

流石にそれだけじゃ感じ悪いかなと思って、「ダイエット中なので~」と付け加えたら、そこから話を広げてこようとしやがったので、そこはシャットアウトしておきました。

 

というわけで、最近食べたチロルチョコの新作。「ベトナムコーヒー」。

マズくはないけど、まあまあでした。そもそもコーヒー味のチョコがあまり好きじゃないんです。でも、新作だから一応試さないとさ。

あ、ベトナムコーヒーは好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村