エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【ゴールデンウィーク前半】バレエ鑑賞@上野

 

ゴールデンウィークですね~。

いかがお過ごしでしょうか。

私は、前半は上野でバレエを見てまいりました。

ゴールデンウィークの上野なんて行きたくないけど、見たい公演があるので仕方がない、、、。まあでも、東京駅とかの混雑に比べれば、上野はそれほどでもないのかもしれません。SNSで穴場のスタバを教えていただいたので行ってみたら、本当に普通に座れました。助かる~。

 

今回のバレエ公演は、「上野の森バレエホリディ」というイベントの一環なので、いつものバレエ公演とは会場の雰囲気が違います。大ホールのホワイエには、マルシェとて販売ブースがひしめき合っていて、どこもかしこも人、人、人!!! 人混みが嫌いな私は、毎年このイベントにウンザリ、、、。でも、大好きなカンパニーが毎年このイベント内で公演を開催するので、致し方なく、、、。

バレエ人口(踊る/見る)の裾野を広げるためには大切なのかもしれないけど、、。実際、私のバレエ鑑賞もああいった人たちに支えられているのかもしれない。このまま何もせず、バレエ人口が減っていけば、バレエの公演数も減っていってしまいます。バレエ文化が途絶えないためにも必要なことだとは思うんですけどね、、、。

 

公演はとてもよかったです。

ここのバレエ団を追いかけるようになってから早20年。

何故こんなにもこのバレエ団が好きなのか、自分でもよくわからないんですが、言ってしまえばこれはもう「恋」です。あ、引かないでください(苦笑)。でも本当に、「ここ!」って思っちゃったんです。在京のバレエ団の公演はほぼ見ましたが、次も見たい!次は全キャスト見たい!と思い、その気持ちが20年続いているのがこのバレエ団だった、としか説明ができないんですよね。

まあ、そりゃね、お金に余裕があれば他のバレエ団の公演にも通いたいのはやまやまなんですが、、。結局はお金か(苦笑)。

 

というわけで、バレエの帰りに買ったお弁当です。

今回は2日間鑑賞したので、2日分です~。

【1日目】

スパイスカレーとハンバーグのお弁当。カレーがちゃんと美味しかった。アヒージョ風サラダと、ノンアルコールビールも。

 

【2日目】

サラダと総菜の盛り合わせと、鉄火巻き。この日もノンアルコールビールです。

 

バレエ鑑賞から帰って、自室で夕飯を食べながら、公演の感想をツイートしたり、皆さんの感想ツイートを拝見したりする。それが今の私にとって至福の時間です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村