エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

ホホバオイルで冬の到来を感じる/庭仕事

 

【無職生活2か月目】

 

今のところ働く気配もなく、家でダラダラしている私です。

暖かい日が続いていましたが、昨日あたりから急に寒くなりましたね~。

今朝、この冬初めてホホバオイルが固まっていました。

ご存じでしたか? ホホバオイルって寒くなると固まるんです。

私は自分で使うまで知らなかったので、初めて固まっているのを見たときはビックリしました。すぐにスマホで検索すると、品質上の問題はないとのことだったので、お湯で容器ごと温めてから使っていました。最近は使っていないので、置きっぱなしのホホバオイルが固まっているのを見て冬を感じた、という話でした。

 

【庭仕事】

寒くなったとはいえ、日中の陽が出ている時間帯は暖かく、庭仕事をするとじんわりと汗をかきました。

 

■ 昨日は柿の木を剪定。

真上に伸びた徒長枝をカット。横に伸びている枝は残しておきます。

柿の新芽は、上へ上へと真っすぐに伸びます。

長いものでは1m以上。

放っておくとどんどん高くなって手が付けられなくなるので、上へ伸びているものはカットです。

知識もなく自分たちで剪定していますが、毎年無事に実をつけてくれます。放置していたころに比べたら数は減ったけど、母と二人なので十分です。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

■ 今日はサンシュユを剪定。

サンシュユも高さがあって剪定は大変。

一番高いところの元を辿って、なるべく下のほうからカットしました。

もうつぼみがついているので切るのは忍びなかったけど、仕方ない、、、。

剪定作業の後は、母と一緒に掃き掃除。

もみじ、こぶし、ヒメシャラ、サンシュユ、、、。

ようやくほぼ全ての葉が落ちたので、掃き掃除も一段落です。

 

昨日撮影した椿のつぼみ。

今年もたくさん咲いてくれそうです。

もう12月19日か。咲くのは来年かな?

楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村