エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

毎日ワクワク♪ 自分で剪定した梅の木の花は咲くか?

 

現在、無職生活3か月目に突入している私です。

 

今日まで三連休でしたね~。無職の私にはどうでもいいというか、何というか、、、。

そして、世間は成人式ですね。これまた自分の家族を持たない私には、どうでもいいというか、何というか、、、。

あ、甥っ子が一人いるので、そのうち成人式を迎えるとは思いますけど。

正直、目出度いというよりは、「入学祝い、面倒だな~」とか、「卒業祝いも必要だっけ?」とか、「叔母も成人祝い渡すの?成人祝いなんてあったっけ?」とか、そういう負の感情のほうが大きいです。ダメな叔母ですね、、。

私は結婚もしていなくて子供もいないので、その辺の常識がないと姉に思われているので、姉の顔色を窺うばかりですよ、、、。

 

【剪定の答え合わせ】

最近の庭は、梅が咲き始めています。

今日(1/8)撮影した梅の木。

素人剪定なので形が悪くてお恥ずかしいんですが、、、。

剪定は昨年の12月に行いました。

葉っぱが全て落ちて、さらに葉芽花芽の区別がつくようになってから剪定。

前回は何も考えずに徒長枝をほとんどすべて落としてしまったので、あまり花が咲きませんでした。今回はそれを教訓に、慎重に葉芽と花芽を見極めながら剪定していきました。素人には難しいんですよ~。つぼみが膨らんできて、ようやくその答え合わせができた感じです。花の咲きそうにない枝も少し残っていましたが、概ね正解だった様子。今年は昨年よりもいっぱい咲きそうなのが嬉しくて、毎日ワクワクしながらチェックしてます。楽しみだな~♪

自分で剪定した木というのは、可愛いもんですね♪

夏場は見たくもないけど、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村