エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

生垣の剪定が終わりました!! その本数は、、、。

 

昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活5か月目を過ごしている私です。

「あの時、会社を辞めたのは正解だったんだろうか」と自問自答することもあります。

会社の提示した条件は、遠方への移動と労働時間の削減。

「そこまで必要とされていないなら辞めよう」と5分で退職を決断したんですが、それが正解だったのかどうか、今でもわからないし、きっと一生わからないんだろうな、、、。

次の仕事が見つかって、「ああ、転職してよかった」と思えれば、退職して正解だったと思えるかもしれません。

 

【ついに終わりました!】

昨日はお天気がよかったので、予定通りカイヅカイブキの剪定をしました。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

かつて、畑と空き家と空き地に囲まれていた我が家。

周囲の宅地開発が進み、すっかり新しい家に囲まれてしまいました。

その時、両親が植えたのがカイヅカイブキの生垣です。

これが放置するとヤバいくらい大きくなるんです、、、。

最初は定期的に植木屋さんに剪定してもらっていたようなんですが、ここしばらく放置してしまいました。

父が亡くなる前。病が発覚したころから庭の手入れどころではなくなったようなので、10年以上は放置していたと思われます。

 

そんなカイヅカイブキの剪定に着手したのが2月の半ば。

約一か月かけて、ようやく終わりを迎えました。

その数、なんと31本!!

マジで大変でした!!

以前、久しぶりに植木屋さんにカイヅカイブキの剪定をお願いしたら、「すごく大変だった」と言われたらしいんです。普段そんなこと言わないのに。よっぽど大変だったんだろうなと。

立場や条件は違うとはいえ、植木屋さんが大変だったものが大変でないわけがない。

自分の背丈よりも高い位置から、自分の背丈よりも長い枝を切り落としていったんです。隣の家に倒れたら大変なことになるので、必ず自分側に倒れるように。

周囲に何もななければバンバン切り落としていけばいいんですが、それができないのがしんどかった。

一番長い枝が切れたときには、思わず枝とツーショット写真を撮りましたよ(笑)。

気が付いたら、写真の中の私は得意げに腰に手を当てていました。

 

庭木の手入れも一段落かな~。

これから迎えるのは、終わりなき草むしりという地獄です、、、。

 

というわけで、昨日のおやつ。

ヤマザキチーズブッセ

 

そして今日のおやつ。

ヤマザキミルクブッセ

 

やっぱりブッセ、好き~。

パサパサしているところがいいですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村