エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

田舎は好きだけど、古い付き合いは嫌い。

 

9月から本格スタートした我が家の庭仕事。

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

第2回の昨日は、侘助の剪定をしました。

結構大きな侘助で、私の身長の倍くらいな気がするので、3m前後はあるのかな~と。

一昨年、植木さんに剪定してもらって、去年は放置。

なので、丸2年、放置していたことになります。

もうボッサボサ。葉っぱも超密集、、、。

本当は剪定前と剪定後の写真を載せたかったんですが、いつも剪定前に撮るのを忘れてしまうんですよ~。

母は手の届く範囲で剪定。私はハシゴに登って剪定。

母は程なくして片付けに移行し、私も剪定が終わったら片付けに加わるという流れです。

この連携がなければ結構ツラいです。

剪定は、切るのはもちろん、後片付けも大変なんです。

葉っぱや柔らかい枝は、細かく切って可燃ごみ出せるようにします。

枝は縛るんですが、ゴミに出すには長さが決まってますから、細かな枝葉を落としてから長さを揃えなければなりません。

何気にこの作業が大変でね、、、。

 

侘助、要は椿なんですが、とても難しいです。

今後、女二人(いずれは私一人)で手入れができるように、もっともっと小さくしたいんですが、あの巨大な侘助を綺麗な樹形を保ちつつ、さらに透かせていくのは、本当に難しかった、、。

古くからお隣に住んでいるご夫婦がいて、そのご夫婦が面倒くさいんですよね。

周りはどんどん宅地開発されたので、私が子どもの頃から住んでいる人なんて、そのご夫婦くらいなんです。

私と母が庭仕事をしていると、ときどき口を出してきます。

「柚子をあんな風に切っちゃだめだよ~」とか、

「え、あの木、切っちゃったの?」とか、

本当、うるさい。

関係ないじゃん。

田舎のこういうところが大嫌いです。

昨日切った侘助も、「あ~あ、あんなふうに切っちゃって」とか思ってるんだろうな~。だって、ジッと見てましたもん。

あー、本当に嫌。

田舎は好きだけど、古い付き合いは嫌いです。

宅地開発で入ってきた人たちは、交流がないので本当にいいです(文句は言ってくるけど)。

それとも、今は母がいるから関わらないでいられるだけで、いずれ一人になったらある程度のご近所付き合いはしなきゃいけないんですかね~。

想像しただけで、シンドイ、、、。

 

庭仕事に集中してたら、ニャンコがベランダでご飯を待ってました。

お待たせしてごめんね。

 

夜は久々に一杯やりました。

つまみは鳥の炭火焼き。

このトマトのお酒、すごく美味しかったのでまた飲みたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村