エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

今年の目標は、「完璧を求めない」。

 

昨日はお休みでした。

朝ご飯は、コンビニで買ったチーズバーガー。

 

貴重なお休み。

午前と午後に分けて庭仕事をしました。

いよいよ本格的に庭仕事のシーズンです。

世間的にはわからないんですが、日焼けしたくない私にとっては、秋からが庭仕事のシーズンです。暑さも和らいできますしね~。

とはいえ、まだまだ日焼け対策は必須です。日焼け止めを塗った上で、肌は全部隠して作業しています。

この日は柚子を剪定しました。

どちらも勢いよく徒長枝が伸びていました。

本当に、木々の生命力には驚かされます。

どんなにガッツリ切っても、いや、ガッツリ切ったところほど、勢いよく新芽が出てきます。栄養が回るんだと思いますが、その力強さは感動すら覚えます。剪定するのは大変だけど、、、。

柚子は去年、強剪定したので、実は2個しか発見できませんでした。

梅はもう、1年でこんなに伸びるのかというくらい、長~い新芽が大量に出ていました。長いものは1mを優に超えます。

梅は毎年この作業に追われます。

ヘトヘトになって剪定しても、来年にはまた元通り、、、。

ちょっと凹みます。

 

今年の目標は、「完璧を求めない」です。

どうしても、「もうちょっと、もうちょっと」と時間をかけてしまいます。

あの枝を落とせば形が良くなる。あと少し透かせたい。

そんなことを考えていつまでも一つの木にこだわっていると、時間もかかるし、何より気持ちが疲れてしまいます。

どうせ素人なんだから、完璧になんてできないですしね。

なので、今年の目標は「完璧を求めない」。

「これくらいで良しとしよう」と、引くことを心がけようと思います。

 

仕事の後は、おやつです♪

ファミマの季節商品、「紅はるかのパウンドケーキ」をいただきました。

美味しかったです~♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村