エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

お隣さんに何か言われる前にお茶の木の生垣を剪定しました。

 

昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活7か月目を過ごしている私です。

あっという間に半年過ぎたか~。

働くの、嫌だな、、、。

 

【お茶の木を剪定】

昨日は母と庭仕事をしました。

お茶の木の生垣を剪定。

昨年、同じお茶の木を剪定したときの日記がこちら

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

今年はお隣さんに嫌味を言われる前に剪定しました。

もう既に新芽がいっぱい出てきていて、全体的に一回り大きくなっていたし、お隣さんが通る道を少し邪魔し始めていました。

言い訳になりますが、お隣さんの敷地にはみ出しているわけではありません。お隣さんが通る道にはみ出しているだけです。

 

とりあえず、お隣さんが文句を言ってくる道側だけ剪定。

そしたらお隣さん、のこのこ出てきて「こんにちは~。大変ですね~」だって。

わざとらしいな。去年お前に言われたからやってんだよ。

昔からのお隣さんなので、母は少し立ち話。

私は黙々と作業をしていました。

もちろん、きちんと笑顔で挨拶してから。

まだ母が生きているうちは、問題を起こすわけにはいかないので。

なんてね、気が小さい人間なんで、今後も笑顔でお付き合いしていくと思います。

口汚く罵れるのはここ(ブログ)だけなので、お許しください。

まあ、母より年配のご夫婦なので、母がいなくなる頃にはほとんど付き合いもないかもしれないけど。

 

今回は、電動の草刈り機は使わず、刈り込みばさみで手動でいきました

高さ1m、長さ10mくらいのお茶の生垣の、片側だけ剪定。

私は剪定する係、母は切った葉を片付ける係です。

これを一人でやると本当に大変なんですよ~。

そのうち一人になるかと思うと気が重いです、、、。

 

最近の庭は、ハコネウツギが咲き始めています。

ん~、今年は花の付きが悪い。

剪定が悪かったのかしら、、、。

ネットで検索すると、もっとわ~っと咲いてて綺麗なんですけどね~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村