エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

姉が私の懐事情を詮索してくるのがイヤだ、、。

 

最近は涼しい日が続いていて、過ごしやすいですね。

半袖と日焼けが苦手な私としては、できるだけ長くこの涼しさが続いてくれることを願わずにはいられません。

少し前に撮影した、庭のサツキ。雄しべの先端がビーズみたいにキラキラして綺麗なんですよ~。

 

姉と甥っ子は、2泊3日して東京へ帰っていきました。

↓ 前回の記事。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

なんか、疲れました。

私はずっと仕事だったので、帰宅後の数時間しか一緒に過ごさないんですが、それでもなんだか疲れました。

イライラして、心の中で罵詈雑言を並べている自分に疲れてしまいました。

姉が私の懐事情について詮索してくるのが嫌です。

「最近はバレエ見に行ってるの?」

「テレビ買ったんだ。いくらしたの? 」

などと聞いてくるので、テレビは分割で買ったことを伝えると、

「でも、今バレエ見に行ってないんでしょ? だったらお金あるよねぇ?」

と、こうです。

関係なくない?

しかも、私のいないところで母にも聞いているらしいんです。

「○○(私の名前)、もうバレエ見に行ってないんでしょ? だったらテレビ、普通に帰るよねぇ? でもよかった、やっとお金を貯める気になったんだね」と。

何がそんなに気になるの?

私がバレエを見に行くのがなんでそんなに気にくわないの?

いや、これを読んでくださっている皆さんは、私が勘ぐりすぎだと思うと思います。

<ただテレビの値段を聞いてるだけじゃん。>

<独身の妹の老後を心配してくれているだけじゃん。>

と思われると思うんですが、なんて言うか長年の付き合いでわかるんですけど、彼女は違うんです。

 

姉の旦那さんの妹さんは事情があって働けないらしく、実家でお母さんと暮らしています(あちらもお父さんは亡くなっています)。

姉はその妹さんのことがとにかく気にくわないらしく、文句ばかり言ってるんですよ。

働いていないことが癇に障って仕方がないらしい。

なんで? 人それぞれ事情があるじゃん。

その妹さんや、私のような独身の妹がいると、将来負担をかけられるとでも思っているんでしょうか。

しかも、向こうのお父さんがご健在な頃、ご両親と妹さんの3人で、甥っ子を見るためにときどき遊びに来ていたらしいんですが、妹さんが気にくわない姉は、「もう妹さんには来ないでほしい」と向こうの両親に言ったらしいんです。

怖くないですか?

我が姉ながら、ドン引きですよ。

どんな理由があったかわからないけど、私が向こうのご家族だったら一生許しませんね。しかも、姉の話を聞く限り、姉のほうが理不尽に思えてなりませんでした。

 

向こうの妹さんだって、将来困らないようにお母さんがちゃんと考えてくれてると思いますよ? それとも、妹にお金を残してあげるために、自分の旦那が割を食う、つまり自分が割を食うとでも思っているのかしら。

私だって、姉に頼るつもりは1ミリもありません。そのために今、貯蓄してるんですから。姉は既に、「家を買う」という理由で父から大金をもらっています。その際、「○○(私の名前)にも、公平にあげあてね」と言っていたらしいけど、そんなの口だけですよ。実際、うちにはそんなお金はもうないんですから。どうせ姉は私のことを、「実家で暮らしていて家賃も光熱費もないんだから、大金をもらっているのと同じだ」と思っていると思います。まあ、実際そうなのかもしれないし。

どうにもこうにも働けなくなったとしても、姉の世話になるくらいなら生活保護を受けます。金銭的に余裕がなければ、家族だからと言って面倒を見る義務はないんですから、姉が私の面倒を見る義務なんてないんですよ。

今は私も健康だから威勢のいいことを言ってますけど、実際に困窮したら姉を頼るんですかね。それだけは嫌だな、本当、、、。

 

毎度毎度、口汚くてすみません。

後々、自分でこれを読んで反省しそうな気もします(苦笑)。

自分のことしか考えられないのは、姉よりも私なのかもしれないですね、、。

因みに、姉はまだ家は買っていません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村