エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

姉家族の帰省 ’24 冬

 

昨年の10月末で仕事を辞め、現在無職生活3か月目の私です。

 

先週末、お正月ということで姉家族が遊びに来ました。

姉と旦那さん、長男の3人構成です。

ここでも何度も書いているんですが、私も母も、姉家族が遊びに来るのがあまり好きではありません。

彼らが嫌いなわけではないんですが、とにかくだらしがなくて不衛生なので、イライラしてしまうんです。

まず、外から来ても手も洗わない。親が洗わないんだから、子供も洗いません。咳をしようがくしゃみをしようが、口を覆わない。コロナ禍でもそうだったので、本当にイライラしました。トイレも、お風呂も、洗面台も、とにかく使い方が汚い。あの人たちが来ている間はぐっと我慢して、心を無にして共有するしかありません。

で、彼らが帰ったら大掃除です。

母も私と同じ人種なので、二人でガーガー文句を言いながら大掃除(苦笑)。

母は1階を、私は2階を担当。

気が済むまで掃除をしたら、二人でお茶を飲みながら、またガーガー文句を言うという(苦笑)。

私も母も、姉が怖くて何も言えないんですよね、、、。

 

甥っ子は今年の4月から中学生です。

早くてびっくりしますね~。

少しずつ扱いやすくはなっていますが、相変わらず面倒くさい男です。

まあ、人間なんてみんな面倒くさいか(苦笑)。

 

お正月とて、お年玉を渡したわけですが、その場で開けて金額を発表するんですよ。旦那さんのほうのお母さんと妹さん、私と母、全員分を大声で発表するの、、、。

そういう品のない人間、嫌いなんですけどね~。

なんで注意しないんだろう?

それを無邪気で可愛いと思ってるのかしら?

もちろん、甥っ子に罪はないですよね。可愛くはないですけど無邪気にやっているだけで。

姉としても、自分の実家だからいいやと思っているんでしょうか。

旦那さんの実家でもやってたらドン引きだわ、、、。

 

というわけで、年にたった数回の姉の帰省を喜んで迎えられない、非情な妹です、、、。

 

そんな私の今日のおやつ。

ファミマのマドレーヌ。

ファミマは、マドレーヌもフィナンシェも表面がカチカチに硬くて大好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村