エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

ミリペン「ピグマ」を愛用してます。

サクラクレパスのミリペン、「ピグマ」を愛用しています。

↓ これ。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210715185147j:plain

www.craypas.co.jp

ほぼ日手帳」を使い初めて4年目。最初は色々と合うペンを試したんですが、早々にピグマに落ち着きました。因みに私が使っているのは「ピグマ01」です。

ほぼ日手帳は「1日1ページ」が特徴の手帳です。

A5サイズの手帳に毎日書き続けていると、3ヶ月~4ヶ月で1本使い終わります。

↓ 向かって左が新品。右がそろそろ書けなくなってきた頃。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210715141438j:plain

ほぼ日手帳トモエリバーという紙を使っていて、薄くてさらさらして、書き心地も良ければ触り心地も良い、とても綺麗な紙質なんですが、ボールペンの裏写りが気になる紙でもあります。

いや、もしかしたら「裏写り問題」はトモエリバーだけではないのかもしれません。

ただ、私自身が、ほぼ日手帳を使い始めてから、ペンを意識するようになったんです。

ほぼ日手帳の公式は、ジェットストリームを推しています。

購入特典にジェットストリームが付いてくるくらいです。

しかし!

私としては、ほぼ日手帳ジェットストリームは絶対におススメできません。

確かに書き心地は悪くないです。書いてすぐに裏に抜けることもない。

ところが、数カ月経つ頃には、裏写りが半端ないです。

油性ボールペンなので、油が変化しているのかもしれません。

いくつか、私がほぼ日手帳ジェットストリームを使っていたころの写真を。

わかるでしょうか、、、、。

f:id:uchuotsukuruotoko:20210715143444j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20210715143509j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20210715143531j:plain

変なマスキングテープは気にしないでください(苦笑)。いや、私は可愛いと思って貼ってるんですが。

写真は撮れなかったんですが(内容がお恥ずかしくて)、少し黄色っぽく変色しているところもありました。

両面にびっしりと文章が書いてる場所なんかは、読みづらくて仕方がないです。

私は自分の手帳を読み返すことが多いので、やはりジェットストリームは無しですね~。

ジェットストリームの名誉のために書いておきますが、ジェットストリームは書き味も滑らかな、とてもいいボールペンです。本当に書きやすかったです。

ただ、ほぼ日手帳には合わないと私は思っているんですが、、。

なぜ公式さんはジェットストリームを推すんだろうか、、、。

 

水性ペンの難点は、書いたすぐ後に上からマーカーでなぞると、インクが滲むことです。ピグマも水性顔料サインペンなので、すぐにマーカーでなぞるのは危険です。ちょっと不便だけど、少し待てば問題ないので、やはり私は今後もピグマでいくと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村