エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

絶妙なチョイスのお寿司屋さんだった。

今週のお題「寿司」

f:id:uchuotsukuruotoko:20210628223849j:plain

はてなブログ今週のお題は「寿司」とのこと。

お寿司、大好きです~。

最近も何度かお寿司の写真をUPしました。

何か美味しい夕飯でも買って帰ろうと思うと、思わずお寿司を買ってしまいます。

まあ、お手頃なものしか買わないけど。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

お寿司といえば、印象的な思い出が2つほどあります。

一つは子どもの頃。

家族で初めて回転ずしに入ったときのことです。

当時は食の細い子どもで、外食はあまり得意ではありませんでした。

しかもそのお店はあまり清潔感がなく、子ども心に居心地が悪かったことを覚えています。

そんな中、誰も手に取らずにず~っとレーンを回っている「イカ」があったんです。

もう何週も何週も回っていて、カッピカピに乾いています。

なぜ同じ「イカ」だとわかったかというと、髪の毛が付いてたんですよ~、、、。

髪の毛が付いた「イカ」がカピカピになって何週もする場所。

私の中で「回転ずし=清潔感がない」というイメージがトラウマとなり、いい大人になるまで回転ずしには行けませんでした。

そのせいか、イカのお寿司も苦手、、、。

でも、今はイカのお寿司大好きです。大人になってようやく美味しさがわかった気がします。

 

もう一つの思い出は、社会人になってから。

ちょっと素敵だな~と思っていた上司に、お寿司をご馳走になりました。

それがまた、ちょうどいい塩梅のお寿司屋さんだったんですよ~。

居心地の悪い敷居の高さも、変に洒落た雰囲気もない。

適度に大衆的で、だけど適度に敷居が低いわけでもない。

ツウも通うくらい、ネタは間違いがない。

若い女性が一人で初めて入るのはちょっと難しい。

なんだか活気はあるけど、下品ではない。

しかもめちゃくちゃ美味しい。

しつこいけど、いい塩梅だったんですよ。

コロッといきそうになりましたね(笑)。

でも、よくよく周囲の話を聞いてみると、そのお店に連れて行ってもらったという女の子が多数! しかも、複数の女の子との噂もあり、、、。

その人のことを素敵だな~と思っていた私はちょっと悲しかったです。

「なんだ、向こうは私に特別に興味があったわけじゃなかったのか」と。

いや、食事をご馳走したくらいで、「自分に興味があるのかも」と思われたら、向こうだっていい迷惑ですよね(苦笑)。

今だったら普通に、「え~、美味し~♪ しかもお店のチョイス、センスいい~♪ 私も何かのときにはここに来よ~♪」くらいにしか思わないんですけど、当時はまだ恋愛をしたかったので(苦笑)。

 今でもまだあのお寿司屋さんあるのかなぁ。

本当にいいお店だったので、今度は一人で行ってみたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村