エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

田舎での無職生活のちょっとつらいところ。

 

昨年の10月末で退職し、現在無職3か月目に突入している私です。

 

【2回目の失業認定日】

正月早々、ハローワークへ行ってきました。

失業保険を受けるための「失業認定日」でした。今回が2回目。

失業保険を受給するためには、28日ごとにハローワークへ行って「失業認定」を受けなければなりません。そして、その認定日から7日後までに失業保険が口座に振り込まれるようになっています。認定日までに指定の数の「就活実績」が必要になります。ちゃんと就職活動をしているという証拠とでも言いましょうか。ただボ~っとしていては受けられないようになっています。

失業認定日は、最初にハローワークへ行った日を基準にスケジュールが決まっていくので、自分ではどうにもなりません。やんごとない事情がない限り変更できないんですが、まあ無職なので基本スケジュールは空いてます。

無事に認定日を迎えたので、週明けくらいには入金されるのではないか、と。

 

【久々の「街」

それにしても、なんか疲れたな、、、。

久々に街へ出て、人と接して、疲れちゃいました。

またこうしてバスや電車に乗って仕事に行く日々が来るのか~と思うと、ちょっと凹みました。

軟弱だな、、、。

久々にスタバのある街へ出たので、新作(と言っても出たのは去年ですが、、、)のドリンクも飲んできました。美味しかったのでもう一度くらい飲みたいけど、次に街に出るときはもう次の新作が出ているかもしれません、、、。

久々の街だったので、浮かれてお買い物して、母親に頼まれたものなども買って、結局紙袋3つ分の荷物になってしまったので、疲れたのはそのせいかもしれません(苦笑)。

 

【田舎の無職生活】

というわけで、今日の朝食。

地元のパン屋さんで買った、いちじくとくるみのベーグル。

もう少し近所にパン屋さんがあればいいのにな~。

一番近いパン屋でも、徒歩40分くらいかかるので、、、。

仕事に出ているときは買おうと思えばいつでも買えたものが、なかなか買えないのが、田舎での無職生活のつらいところです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村