エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

第1回目の失業保険(雇用保険)が入りました。

 

無職生活42日目

 

10月31日に、21年間勤めた会社を退職し、現在無職生活2か月目に入った私です。

 

失業保険が入る

 

先日、ようやく第1回目の失業保険(雇用保険)の入金がありました。

退職から約1か月半での支給となりました。

長かったのか、短かったのか。

私は「会社都合」の退職になるので、「自己都合」での退職の人よりも早く支給してもらえます。

一方的に解雇を言い渡されたわけではなく、向こうが提示してくれた条件を私が受け入れられなかったので退職という流れになったんですが、まあ要はクビですかね(苦笑)。

変なプライドがあって、クビとは思いたくない私です、、、。

 

退職から失業保険支給まで

 

 10月31日【退職】

 11月6日 会社から書類が届く

       ・雇用保険被保険者

       ・被保険者資格喪失証明書

  これらを持って役場へ。国民健康保険国民年金への加入手続き。

  新しい保険証を受け取る。

 11月7日 会社から【離職票ー1、ー2】が届く。

   離職票が届いたらハローワークへ。

 11月9日 ハローワークへ【雇用保険の申請】に行く。

 11月21日 ハローワークにて【雇用保険説明会】に参加。

  この時点では、まだ支給額は決定していませんでした。

 12月7日 【第1回目の失業認定日

  この「失業認定日」にハローワークへ行き失業の認定を受けると、晴れて支給とな    

  ります。この時には支給額も決定。

 12月11日 【失業保険料が振り込まれました

  失業保険料が口座に振り込まれるのは認定日の約7日後と言われていましたが、そ  

  れよりも少し早かったです。

 

次の認定日は来年です。この「認定日」というのを28日ごとにクリアして、失業保険を受け取る、という流れになります。認定日までには、「ちゃんと働く気があって就職活動をしましたよ~」という証拠を提示する必要があります。

というわけで、誰の役にも立たないかもしれませんが、一応これまでの流れを書いてみました。

 

最近の我が家の庭は、もみじが紅葉してキレイです。

因みに、上の写真の1週間前に撮った写真が↓こちら。

気が付いたらあっという間に紅葉していました。

キレイな紅葉の後は、掃き掃除が待っています、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村