エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

教育に時間を要する新人 or 人間的に問題のある即戦力。

今の上司は、一度退職した人間を復帰させるのが好きです。

即戦力になるというのは理解できますが、大体はこの仕事が辛くて辞めていった人間です。そんな職場にまた復帰しようという気持ちもわからないし、彼らを受け入れる私たちの感情を考えない上司への信頼感も薄れます(もともと信頼してないけど)。現に今、復帰した女性に手を焼いている男性社員がいて、気の毒でなりません。まあ、それも彼の仕事と言われればそれまでですが、彼女が復帰しなければそんな余計なストレスはなかったわけで、どうしても同情してしまいます。教育に時間のかかる人間よりも、多少人間的に問題があっても即戦力の人間のほうが会社にとっては有益なんでしょうか? そこをフォローするのも社員の仕事ということか、、。ずっと契約社員として末端で働いてきたので、上の考えることはわかりません。

「上」といえば、同じく今の上司は、「上の人」という表現が嫌いだと言ってました。「馬鹿にされてる感じがする」と。「若い子たちは何の気なしに言ってるだけだと思いますよ~」とは言っておきましたが、私は心の中で「面倒くさ、、、」と思ってました。

別に、会社は末端の我々の気持ちなんて関係ないんですよね。彼らが辞めるときには少なからずフォローした人もいれば、やる気の薄れた態度に少なからず嫌な思いをしたり、手を焼いたりした人もいるわけです。でも、上司にも会社にも、そんなことどうでもいいんですよ。当然、そういうことが何度も続けば、末端の我々はやる気を失っていきます。前にも書きましたが、自分のやる気がなくなったのを会社のせいにするのはお門違いかもしれません。結局は自分の問題ですから。でも、私はそこまで人間ができていないので、、、。

 そして今、復帰した女性がまた辞めようとしています。

内心、「おいおい、、」と突っ込みたい気持ちでいっぱいです。

「送別会やろ~♪」(飲みたいだけ)と楽しげに言っている社員もいましたが、私は参加するつもりはないです。送別会は2度いらない。

そして、そういう人間に限って「辞める、辞める」と言いながら、なかなか辞めないんですよね。手を焼いているこちらとしては辞めてくれると多少なりともホッとするわけで、「辞める、辞める」と言いながら辞めないのは、もう「辞める辞める詐欺」ですよ。

中には家庭の事情で辞めざるを得なくなり、落ち着いてから復帰して、長く勤めている人もいますので、復帰組が必ずしも苦手というわけではありません。

しつこいようですが、ずっと末端で契約社員として働いてきたので、会社の考えというのがいまいちわかっていません。

  ・教育に時間を要する新人

  ・人間的に問題のある即戦力

どちらを取るのが正解なんでしょうか。