エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

新幹線の切符を買うために駅まで出かける、アナログ人間です。

 

昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を過ごしている私です。

できればこのまま働きたくない、、、。

 

そんな無職の私ですが、来月また舞台鑑賞のため福岡に行くことになったので、新幹線の切符を買いに出かけてまいりました。

働いているときは、わざわざ出かけなくても仕事の帰りに駅の券売機で買えたんですが、無職だとそうもいかず、わざわざバスで地元の駅まで行かなければなりません。ネット予約なども利用していない、アナログ人間なので、、、。

田舎の駅なので、券売機が行列になることはほとんどないんですが、後ろに並ばれるとテンパってしまう人間なので、空いているといいな~と思いながら駅に到着。

改札に近づくと、みどりの窓口に行列が、、、。

「うわ~」と思ったら、券売機には誰もいませんでした。

並ばれたらいやだなぁと思いながら購入していたんですが、結局券売機には誰も来ず。

その間、みどりの窓口だけがずっと人の列ができていました。

なんでだ?

払い戻しとか、変更とか、レアな区間とか、券売機では購入できない方たちということでしょうか。

券売機でゆっくり座席を選んで取りたい私としては、後ろに並ばれなくて助かりました。

とりあえず、混雑が予想される行きの指定席特急券と、往復の乗車券を購入。

乗車券は、片道の距離が601km以上だと往復割引で1割引きになるので、この機会に購入。

まだ帰りの時間がはっきり決まっていないので、帰りの特急券は後日買おうかなと。

帰りは平日なので、それほど混雑しないと思うので。

 

というわけで、せっかく駅まで出たので、以前から気になっていたお店でランチをいただいてまいりました。

ランチの定食は日替わりで1種類のみというお店です。

この日のメニューは一口チキンカツでした。

目の前で揚げたてを出してくれます。

カウンターのみの10席程度のお店なので、着席した順番から推測して、「ああ今、私のカツを揚げてるな~」とわかります。

腕を高く上げて振り、丁寧に油を切る姿に見入ってしまいました。

サックサクで美味しかった~♪

お味噌汁も他の総菜も全部美味しかったです。

これで1,000円は有り難い。

 

それにしても福岡、楽しみだな~♪

お金の心配は消えないけど、、、。

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村