エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

新幹線旅行の楽しみの一つ、「駅弁」。

 

昨年の10月末に仕事を辞め、現在無職生活6か月目を無為に過ごしている私です。

 

今週のお題「お弁当」

 

久々に、はてなブログの「今週のお題」に乗っかってみました。

お弁当」。

今の私にとっては、お弁当といえば「駅弁」です。

職場にお弁当を作って持って行っていたこともあるけど、今は無職だし、お弁当作りに力を入れていたわけでもないので。

お弁当と聞いて一番に思い浮かんだのは駅弁でした。

 

好きなんですよ~、駅弁

旅行は飛行機を使わず、必ず新幹線で行く人間なので、駅弁は旅行とセットの楽しみの一つです。

旅行の前には、どんな駅弁があるかネットで検索してワクワクしてます(♪)。

 

コロナ以前は車内で食べていたんですが、コロナ以降は自宅に持ち帰って食べることがほとんどになりました。

極度の自意識過剰人間なので、人がいるところで食べるよりは自宅のほうが落ち着くんですよね、実際(苦笑)。

 

というわけで、ここ数年のバレエ鑑賞遠征で食べた駅弁を並べてみました。

【名古屋】

純系 名古屋コーチンとりめし

味のついてる茶色いごはん、好き。鶏好きなので、3種の鶏が楽しめて美味しかったです。

 

【小倉】

大名道中駕籠かしわ

福岡ならやっぱりかしわめし。この「大名道中駕籠かしわ」は2段になっていて、上の段がおかず、下の段がかしわめしになっています。ここ十数年、舞台鑑賞のために小倉に通っているんですが、「迷ったらこれ」というお気に入りのお弁当です。

【長野】

信州 美彩膳

食いしん坊で欲張りなので、2段になってたり、ちょこちょこと色々なものが食べられるお弁当が好き♪

 

【新大阪】

東海道新幹線弁当

ご飯も2種類あって、おかずもあれこれ食べられて、やっぱりこういうお弁当を選びがちです。

というわけで、ここ数年の旅行(バレエ鑑賞)で食べた駅弁でした。

 

久々に新幹線の中で食べたい気もするな~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村