エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

熱田神宮【愛知】

今年の3月、舞台を見るために北九州に遠征しました。その帰り、知人に会うために名古屋に一泊したので、そのときのことを。

名古屋では熱田神宮へ行きました。

名古屋から名鉄名古屋本線に乗り、名鉄神宮前駅で下車。

名鉄名古屋駅は、日本一難易度の高い駅と言われることがあるらしく、上下線とも1本しかない線路に、種別や行先の違う電車がバンバンやってくるんだそう。そんな「迷鉄」が、現在の3面2線から4線化にリニューアルする計画があり、利用しやすくなるはず、というニュースを、翌朝ホテルのテレビで見たわけです。「昨日乗ったあの路線じゃないですか!確かに難しいホームだったぞ♪」と、なんだか妙に嬉しくなり、一人でテンションが上がってしまいました。噂の「迷鉄」をリニューアル前に体験しておいてよかった♪

で、熱田神宮ですが、駅から近い東門から入ってもよかったんですが、できれば正門から入りたいと思い歩いていたら、10分くらいかかったかも、、、。東門も立派です。写真は正門。

御朱印は金額が決められておらず、「お気持ちで」とのことで箱が置かれていたので、一般的と思われる金額を入れてきました。

本宮の左手から入ることができる「こころの小径」という、歩くと10分ほどかかるらしい散歩道があるんですが、16時までとのことで入ることができず、非常に残念でした。因みに、小径内は写真撮影不可だそうで、ネットで調べても情報が出てこないので、なおさら気になります。

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528162933j:plain

 

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528131526j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528131549j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528131630j:plain

 

帰りはガラ空きのこだまの自由席でのんびり帰りました。こだまの自由席、本当にガラッガラなんです。人が嫌いな私にとっては最高です。特に急いでいる旅ではないので、帰りは大体いつもこだまの自由席を利用します。うまく座れば、視界に人が入らなかったりして最高です。一応、名古屋らしい駅弁を食べながら帰りました。あんかけパスタと天むすが美味しかったです♪

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528131703j:plain

f:id:uchuotsukuruotoko:20190528131738j:plain