雑記帳

本当に徒然ですが、何か引っかかることがあれば幸いです。

3月の北九州旅【カレー】

今更ですが、3月に北九州に行ってまいりました。

毎年この時期に小倉で見るべき公演があるので、ここ数年は毎年のように九州に行っています。それもいつまで続くことやら、、、。私の金銭的な余裕が続くかどうかもわかりませんし、公演が今後も継続されるかどうかも、誰にもわかりません。また1年後、無事に九州に行くことができればいいなぁ、と。

今回の九州旅でもカレーを食べました。

初日は西小倉の人気店、ギタンジャリへ。カディパコラセットを注文。カディパコラとは、ヨーグルトで作る酸味のあるカレーのことだそう。カディパコラを中心に、なんだか色々セットになっているワンプレートのカレーでした。

「甘口→普通→中辛、、、」とあったので、臆病な私は恥を忍んで「甘口」で頼んだんですが、甘口は砂糖を入れるとのこと。それはちょっと嫌だな~と思ったので、「普通」にしてみました。美味しかったです♪  

f:id:uchuotsukuruotoko:20190507182757j:plain

 2日目は南小倉のカーリースパイスへ。ギタンジャリもカーリースパイスも一度行ったことがあるお店。冒険心が乏しい人間だなぁ、と。でも、公演の時間とプチ観光とお店の営業時間と、いろいろ鑑みて、今回はやはりこの2店がベストだったんです。公演の前にカレーは食べたくないし。服に匂いが付くっていうじゃないですか。万が一カレー臭くて、他人の観劇の邪魔になったら申し訳ないので。自分も気分よく鑑賞したいので、他人の迷惑にもならないように気を付けてます。普段は基本的に傍若無人のクズなので、自分に優しく他人に厳しいんですが、舞台鑑賞に関してはマナーは守りたいなぁと思っています。私の聖域なので。

カーリースパイスではシェフの気まぐれカレーの合いがけをいただきました。この日は牛肉のココナッツカレーと、カツオのマスタードカレーでした。どちらも美味しかったけど、ちょっとだけお魚に軍配かな。

f:id:uchuotsukuruotoko:20190507183312j:plain