エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が終わりました/菜の花のパスタ

2月が終わりました。 年が明けたと思ったら、もう2月が終わるなんて、本当に早い、、、。 1月はバレエ鑑賞はゼロでした。旧実家の解体があったので、休みの度に実家に帰って色々と作業をしました。ついに更地になったらしいんですが、その状態はまだ見れ…

お洒落な発想だなぁと思いました。

昨日はバレエ鑑賞の後に、少し買い物をしました。 ポイントの有効期限が迫っていたので、半ば無理矢理な買い物です(苦笑)。 unicoでお皿を購入。ちょうど最新カタログの無料プレゼントキャンペーンをやっていたので、もらってきました。今は特に必要…

舞台の余韻は大事に抱えながら帰ります。

昨日は渋谷にバレエを見に行きました。 オレリー・デュポンが踊る『ボレロ』が注目の、東京バレエ団のトリプル・ビル『ウィンター・ガラ』です。私の目的はどちらかというと東京バレエ団の演目なんですが、もちろんオレリー・デュポンもとても好きです。彼女…

生活が自堕落なときは、ある意味、心が安定している気がする。

怠惰な生活を送っております。 なんとか起きて仕事へ行き、心を無にして働いて、怖いぐらい定時きっかりに退社。定時を過ぎたら、電話すら取りません。手隙の人間がいなくて電話が鳴り響いていようとも出ない。そして退社したら、職場or職場の人間からの携…

マスキングテープ 「きのこ」(カモ井加工紙)

先日、カモ井加工紙の窓用マスキングテープ「mt CASA Shade」と一緒に、キノコのマスキングテープも購入しました。 か、可愛い、、、。 堪えきれず3つ購入。「そのうち生産終了とかになっちゃったら、もう手に入らないかもしれない」と思うと、…

ちょっとショックでした。

2月ももう半分が過ぎてしまいました。今日は春一番が吹きましたね。明日からまた寒いようですが、、。 若い頃は半信半疑だったけど、歳をとると月日が経つのが早く感じられるというのは本当だったんだな~と、ここ数年は特に実感しています。またあっという…

つきまとう「思いやり問題」。

自分、情緒不安定だったらどうしよう。そんな不安が湧き上がりました。自分で言っているうちは大丈夫かな(笑)。毎日毎日感情の起伏が激しくて、もしかして周囲から情緒不安定だと思われているんじゃないかと不安になったんです。感情の起伏が激しいのと情緒…

カモ井加工紙 mt CASA Shadeを試しました。

「マツコの知らない世界」(2/7放送)を見て即購入したマスキングテープが届きました。 紫外線を99%カットしてくれるという窓用のマスキングテープ、 「mt CASA Shade」です。 外箱を開けると、こんな可愛い箱に入っていました。 しかしこ…

バターチキンカレーを作りました。

今日は久しぶりに一日家でのんびりできる休みでした。 いや、決して「忙しいアピール」ではありません。 リア充ではないのでそんなにいつも予定はないんですが、旧実家の解体や父の入院などが重なって休みの度に実家に帰っていたので、年が明けてから初めて…

キノコの缶 @ Flying Tiger Copenhagen

先日実家に帰ったとき、姉がキノコの缶をくれました。 フライングタイガーコペンハーゲンで見つけて、買っておいてくれたんだそうです。 私のキノコ好きを知っているので、ときどきいい感じのものを見つけると、買ってきてくれるんです。 以前、仲良くしてい…

他人から見た自分が真実のような気がする。

昨日は姉と甥っ子が実家に遊びに来ていたので、私も仕事の後、実家に顔を出しました。 滞在時間は1時間、、、。 姉は月1回のペースで帰ってきているので、たった1時間のために無理して帰らなくても、また来月会いに行けばよかったんですが、なんとなく「…

ぺヤングやきそば「パクチーマックス」を食べました。

昨日に引き続きパクチーネタです。 ぺヤングが出している「パクチーマックス」を食べてみました。 かやくはパクチーのみなので、できあがりはこんな感じ。 パクチー、もうちょっと大きくてもいいのに、、。 湯切り口から少し出ちゃうんですよね。無理なのか…

「パクチーナッツ」(@タイの台所)を食べてみました。

先日コンビニで見つけた「パクチーナッツ」。 もともとパクチーは好きだったんですが、 最近のパクチーブームに乗っかって、ちょこちょこパクチーものに手を出してます。 仕事帰りにコンビニで夜のお供を探していたところ、この「パクチーナッツ」を発見。 …

一汁一菜と、箸置きのある暮らし。

昨日はマスキングテープのことを書いたんですが、今週の『マツコの知らない世界』のもう一つのテーマは、<マツコの知らない「箸置き」の世界>でした。 案内人は、2000個の箸置きを収集したという串岡慶子さんという方。 「一人暮らしだから箸置きは、…

マスキングテープ 「きのこ」

昨日の『マツコの知らない世界』は、マスキングテープでした。 私も、その可愛さから、使う予定もないのにマスキングテープを買ってしまう女です。たま~に使いますけど。キノコ雑貨が好きなので、キノコ柄のマスキングテープも買ってしまいます。 有名なカ…

先生に落ち度があるとすれば、それは副作用を説明しなかったことではない。

昨日は病院でした。 定期的に通っている皮膚科です。子どもの頃からアトピーがあるので、いまでもお世話になっています。症状がひどく、泣きたくなる時期もありましたが、いまでは言わなければ誰もわからないくらい症状は落ち着いています。でも、アトピーの…

久々に本気でチケットを取りました。

昨日は出勤前にバレエのチケットを取りました。 私の仕事は10時半からで、チケットの発売は10時から。家で取っていたら間に合わないので、社員食堂にタブレットを持ち込んで10時前からスタンバイ。10時ジャストからサクサクとチケットを確保して、仕…

郊外にお洒落なお店が増えたのは、地元で店を構える人が増えたからでしょうか。

今日も仕事でした。 朝、駅に着くと電車が遅延していたんですが、私は遅れてきた電車に乗ることができたので、逆にいつもより早く会社の最寄り駅に着いてしまいました。バスまで時間ができたので、いつもとは反対の階段を降りて最近できたパン屋さんへ。最近…

久々に『黄色い本』が読みたくなりました。

今日もまた、夜にお風呂に入ることを諦めました。 冬はどうにも駄目です。炬燵から出たくなくなってしまいます。「今からお風呂に入ると、スキンケアをして髪を乾かして、寝るのは1時間半~2時間後だな」と思うと、嫌になっちゃうんですよね、、、。 今日の…

キノコのオブジェ(小) フェルト&木材

また買ってしまいました。キノコのオブジェです。 今回買ったのは手前の小さいキノコ2つ。 オレンジ(大)と緑(中)を買ったお店にふらっと寄ったら、 ベージュ(小)が出てたんですよ~♪ 最後の2つを買い占めてきました。結構人気あるのかな、、、。 オ…

教育に時間を要する新人 or 人間的に問題のある即戦力。

今の上司は、一度退職した人間を復帰させるのが好きです。 即戦力になるというのは理解できますが、大体はこの仕事が辛くて辞めていった人間です。そんな職場にまた復帰しようという気持ちもわからないし、彼らを受け入れる私たちの感情を考えない上司への信…

私のしょうもない100均DIY。

火曜日は夕飯を作りません。絶対じゃないけど。 それは『マツコの知らない世界』を見たいからという、しょうもない理由です…。 前日に作っておくことが多いんですが、それができなかったときは買って帰ります。 でも、今月から退勤時間が早くなるので、自分…