エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

【静岡遠征の記録②】2日目は「静岡市美術館」へ。

 

先週、静岡へ遠征したときの記録【その②】です。

uchuotsukuruotoko.hateblo.jp

初日は富士市ロゼシアターでバレエを鑑賞。ホールの近くのビジネスホテルに泊まって、翌日は静岡へ移動です。

ホテルから富士駅までは、行きと同様、路線バスを利用しました。歩くと30分弱かかるので、、。

富士駅」から「静岡駅」までは、東海道本線で40分弱。

 

静岡へ行った目的は、静岡市美術館で開催中の「ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵 武者たちの物語」展です。

shizubi.jp

もう最高でした~♪

ボストン美術館、いい浮世絵持ってんな~と思ったら、同館の浮世絵と日本刀の収蔵品は、日本国外では随一の質と量を誇るそうです。って、あとから解説を読みました(苦笑)。

そのボストン美術館から初出展の武者絵が118点!! もう圧巻でした!!

歌川国貞、歌川国芳はもちろん、勝川春亭もよかったし、あまり武者絵のイメージのない北斎や広重もよかった。念願の月岡芳年も見られたし。

まだちょっと刀剣の面白さは私にはレベルが高くてわからないんですが、静岡会場のみ出展の国宝《太刀 銘 正恒》(ふくやま美術館蔵)には「お~国宝~♪」となりました(単純)。

刀剣は難しかったけど、鐔(つば)は面白かったです。同じ主題がデザインされた浮世絵と鐔が並べて展示されていて、見比べるのも面白かった。

あまりに楽しかったので、図録を買ってしまいました。重たいから旅先では買わないようにしてるんですけどね~。図録を買ったので、今回はポストカードは控えめに、、。

ポストカードの手前にあるのは、美術館のオリジナルグッズのマスキングテープです。

 

静岡市美術館は2010年に開館した比較的新しい美術館です。

駅から地下道を利用して3分で行ける立地も最高。今後も面白そうな企画展が巡回するようなので、またチャンスがあれば行きたいな~と思いました。

 

美術館で想定以上に時間を使ってしまい、図録は重たいし、お土産も買ったし、疲れたし、暑いし、、、ということで、帰りは新幹線を使ってしまいました。

断然早いし、断然楽だった、、、。

 

お土産はこちら ↓ 。

静岡おでんは、母のリクエストです。これが重かったんですよね。汁物なんで、、、。父が亡くなる前、最後に3人で旅行に行ったときに、サービスエリアで静岡おでんを食べたんです。だから、私と母にとってはちょっとした思い出の味です。

一度食べてみたかった黒大奴(くろやっこ)。ツヤツヤです♪

 

というわけで、静岡遠征の記録でした。

翌日の仕事がいつもよりシンドイのは言うまでもない、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村