エヌの解放

40代独身女の適当な日常です。

つつじの剪定。

 

つつじの剪定をしました。

我が家にはつつじが数株あるんですが、てっぺんの剪定が難しいほど大きくなってしまったものが2つほどあります。

高さもあるけど、つつじって丸いじゃないですか。中央まで手が届かないんですよね、、。中に入るのは嫌だし。

一度がっつり刈り込んだ方がいいんですかね~、、、。

 

【剪定前】

 

【剪定後】

※写り込んでいるのはお隣さんです。

 

剪定ばさみ刈り込みばさみで手作業でやりました。

因みに、手前にちょっと写っている真ん丸のサツキは、母が電動トリマーで剪定したものです。

 

去年、駅前のつつじがバッサリと刈り込まれていて、「大丈夫なのかな~」と思っていたんですが、ちゃんとフサフサに戻ったんですよね。

すごいですよね、生命力。

なので、やはり一度ガッツリ小さくしてみようかな~と。

1年は花が咲かないかもしれないけど、翌年から咲いてくれれば、、、。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村